ホームページ >

多くの省が地方版の拡大開放を打ち出し、新政権は新たな開放ブームを巻き起こした。

2017/4/24 17:20:00 42

拡大開放、新政、地方版

地方版拡大開放新政が密集発表期を迎えた。

最近、湖北、江蘇、福建などは開放を拡大して積極的に利用するように登場しました。

外資

外資企業の医療養老などのサービス業への進出、サービス業発展基金の申請、外資企業の政府と社会資本提携(PPP)への参入をサポートするなどの新政を行う。

これは今年の初めに国務院が「対外開放の拡大について積極的に外資を利用する若干の措置」を発表した後に、地方で新たな開放ブームが巻き起こった。

湖北省が先日発表した「開放の拡大について外資を積極的に利用する実施意見」では、湖北省の自貿易区の範囲内で外資の参入制限をさらに減らしたり、取り消したりして、開放度と透明度を高めている。

注目に値するのは、湖北の実施意見の中で初めて外資が湖北PPPプロジェクトの建設に参加することを明確に奨励し、関連税収の優遇を同等に享受することです。

政策

福建省が先日発行した「対外開放の拡大に関する積極的な外資利用に関する国務院の若干の措置を徹底的に実行する実施案」も提出し、外資が福建省のエネルギー、交通、水利、環境保護、市政公共工事などのインフラ建設に参加することを支持し、条件に合致したPPP試行業務に関する福建省の関連政策を享受する。

産業のグレードアップの方向付けと革新要素の導入を突出させ、外資の発展に新たなエネルギーをさらに育成することは、地方版の拡大開放新政の大きな共通の特徴でもある。

例えば、伝統的な外商投資大省として、江蘇省は外資誘致の「強磁場」を構築し、外資企業の研究開発センター、企業技術センターの建設を明確に支持し、ポストドクター研究ワークステーションの設立を申告し、外商投資企業の省科学技術計画プロジェクトへの参加を模索する。

有名な多国籍企業は江蘇に独立法人資格を設立し、同省の産業発展方向に合致する研究開発機構と研究開発本部を設立し、核心技術を導入し、核心研究開発チームを配置する場合、財政的支持を与える。

湖北省も新設立した多国籍企業の本社企業に対して、外資研究開発センター、技術センター、購買センター、決済センターなどの機能的な機構を新設し、財政、税収、土地などの面での支援を提案しています。

同時に、外資が湖北省内に産業投資ファンドを設立することを奨励し、関連の優遇政策を同等に享受する。

開放をさらに拡大する面で、

サービス業

各地開放の重点となる。

江蘇など多くの地域で、条件に合致する外国投資企業の省級現代サービス業発展特別ガイド資金、現代サービス業発展基金等の申請を行っています。

また、外資を平等に見、公正競争の環境を整備することも、地方版新政の中で言及されている重点である。

例えば、福建省は外資企業の科学技術革新、モデルチェンジアップ、技術改造、人材導入、知的財産権保護、標準化建設、業務免許証と資質申請などを提出し、同等の享受と優先的な取り扱いを確保し、法律の授権なしに外資企業に対する制限を勝手に増加してはいけない。

今年初め、国務院は「対外開放の拡大について積極的に外資を利用する若干の措置に関する通知」を発表し、20条の措置を提出して資金調達を促し、その中でサービス業、製造業、鉱業業などを含む多分野の外資参入制限を明確に緩和した。

これは国内外の新情勢の下で、中国外資政策の新たな全体計画とトップレベルの設計と見なされています。

新政が登場した背景は、近年の外商投資の新しい情勢に適応するためである。

成長率から見ると、ここ数年来、わが国の外資吸収はずっと中低速で安定的に成長しています。二桁の高速成長はもうなくなりました。

商務部のデータによると、2016年の中国の外資吸収は8132.2億元で、前年同期比4.1%増加し、成長率は前の年の6.4%の増加速度に比べてさらに反落した。

構造から見ると、サービス業が外資を吸収する比重はすでに七割を超えており、外国投資企業も「進出がある」という構造調整を見せている。

国連貿易会議の経済事務官、梁国勇氏は記者団に対し、世界

金融

危機後、国際直接投資が回復し、各国が外資誘致における競争が激化している。

産業移転の傾向が弱まり、先進国の「再工業化」などの政策が生産能力の一部を還流させた。

中国の外資誘致は二重の圧力に直面している。低所得国の競争は外資の「分岐」効果をもたらし、工業化国の政策措置は外資の「還流」を激化させる可能性がある。

特に賃金と製造コストの上昇を背景に、外資誘致における国際競争力をいかに維持するかが重要な問題となっている。

投資は短期的に安定成長し、雇用創出において重要な役割を果たしています。

国際資本の流入を誘導することは国際収支のバランスにとって極めて重要である。

梁国勇氏は、サービス業などの分野で開放された重大な突破と、外資がフランチャイズ経営方式で各種のインフラ建設に参入することを支持するなど外資流入の増加を促し、特定業種の開放と競争の推進にも役立つと指摘した。

商務部研究院国際市場研究所の白明副所長は記者に対し、「海外向けの経済発展の環境はすでに深刻に変化しており、国際市場の空間がますます限られている背景の下で、地方も自身の優位と実際条件を合わせて、積極的に配置し、開放の中で内化式の新しい配当金を求めている」と述べました。

近日、パイロットの一年近くの間に、商務部、発展改革委員会などの五部門は開放型経済体制の総合的な試行試験をさらに推し進め、新たな展開を作り出しました。

商務部報道官、政研室主任の沈丹陽氏によると、現在、中国の各種開発区、園区と各地域の共同開放の新体制は絶えず改善されている。

開放型経済新体制試行地区は「一帯一路」などの国家戦略を主導的にドッキングさせ、それぞれの特色を備えた開放高地を形成し、全方位開放の新たな枠組みの形成は必至である。

白明も、自主貿易試験区と開放型経済新体制の総合テストのほか、クロスボーダー、サービス貿易の革新、サービス業の開放、市場購買、税関通関一体化、単一窓口など多くの開放内容が試行的に推進されていると指摘しています。

「一帯一路」、貿易地域戦略なども加速していく。

今年の我が国の開放型経済は新たな発展段階に入り、点と面の結合の開放ブームは新たな開放配当金を集中的に放出します。

もっと素晴らしい報道がありますので、ご注目ください。

世界の服


  • 関連記事

政策は鮮明な金融市場の自信を高めることを目指している。

財経要聞
|
2017/4/24 17:15:00
64

民法総則は社会主義市場経済に法治保障を提供する。

財経要聞
|
2017/4/24 17:07:00
65

監督は「度」が必要です。過度の監督管理はかえって市場の健全な発展に不利です。

財経要聞
|
2017/4/22 11:04:00
31

保険業高レバレッジ時代の終焉は、大牛市の先行きは不透明だ。

財経要聞
|
2017/4/16 14:58:00
32

公募資金が債務市場のリスクに近づいたり、激化したりする。

財経要聞
|
2017/4/15 16:08:00
38
次の文章を読みます

SIUF 2010-07オレノンが千方のロマンチックランドマーク「ベニス水城」を作って下着王国の伝説を述べます。

2017年4月19日-21日、中国下着業界年次盛会—SIUF 2010中国(深セン)国際ブランド下着展が、深センコンベンションセンターで盛大に開催された…