ホームページ >

商務部研究院の報告によると、消費は今年が経済の第一の原動力になるという。

2012/3/23 19:13:00 18

商務部経済の第一動力

2011年の国内総生産の伸びに対する「トロイカ」の貢献率は、投資が54.2%で前年より2.4ポイント低下し、輸出が5.8%と前年より15ポイント低下し、消費が51.6%と前年より17.4ポイント増加した。


2012年には、この傾向は依然として継続しており、安定成長の投資に対して、成長の早い消費は今年初めて経済成長の第一の牽引役となります。


2012年、消費の伸びは速い区間で維持され、消費はここ10年で初めて経済成長の原動力となる。

3月21日、商務部研究院は「2012年中国消費市場発展報告」を発表し、年間消費市場の動向について以上の基本的な判断を示した。

また、今年の第12次5カ年計画要綱で確定された消費、投資と輸出の協調によって牽引される経済成長モデルが初歩的に形成されると指摘した。


マクロ政策調整は去年の消費の伸び率低下の重要な原因です。


「報告」はまず2011年の中国の消費市場の特徴を分析し、昨年の都市農村住民の消費規模は引き続き安定した比較的速い成長態勢を維持しているが、社会消費財小売総額の伸び率は低下していると指摘した。

2011年、社会消費財小売総額は181266億元で、前年比17.1%伸び、2010年の18.3%より1.2ポイント低い。

価格要因を差し引いて、実際の伸びは11.6%で、2010年より3.2ポイント低いです。

過去1年間、サービス消費の潜在力はまだ十分に解放されていません。

「商務部研究院消費

経済

研究部の趙萍副主任は言う。


「マクロ政策の調整は消費の増加速度を低下させ、特に住宅市場の規制政策及び消費政策の拡大が満期になり、消費の増加速度が低下した。

「趙萍さんはそう思います。


商務部研究院のホー建国院長によると、収入の伸びは緩やかだという。

制約

消費の増加の重要な原因。

2011年、都市部住民の一人当たりの収入水準の実際の伸びは8.4%にすぎず、国内総生産の9.2%を下回る伸びは、まだ「二つの同期」の成長目標を実現していない。

加えて、不動産価格はまだ合理的な水準に戻っていません。医療、教育などの支出圧力は依然として大きく、住民の貯蓄意欲を持続的に強め、社会消費品小売総額の実際の増加速度を低くしています。


また、消費価格が高い企業や食品の品質安全事件が頻発しているなど、庶民の消費意欲を抑えている。

消費者の自信が足りないのは、インターネットでの代理購入や海外旅行の買い物の数の急速な増加を助長し、国内の消費能力の流出を招き、消費は国民経済の牽引作用が十分に発揮されていない。


「三車馬車」の協調牽引の成長パターンは初歩的に形成されます。


「報告」によると、2012年の中国の総消費は依然として比較的速い成長区間にあり、「三車馬車」は国民経済における地位に大きな変化が生じ、消費、投資、輸出協調による成長モデルが初めて形成される。

消費の都市と農村と業界の構造はあまり変わりません。生活必需品の消費は安定していて、比較的速い伸びをしています。


2012年、国際政治経済情勢の不確定が我が国の経済に与える影響はいっそうはっきりと現れて、我が国の国内の経済成長速度の反落、就業情勢の厳しいなどの要素も消費の増加に多くの不確定性が存在させます。

しかし、一人当たりの所得水準の向上と国が絶えず打ち出している消費拡大政策は、一定の程度で不利な要素の影響を弱めることになる。

「霍建国によると、国内経済の成長速度の低下、食糧の8年連続の豊作、不動産規制政策の継続及び大口原材料の価格上昇の空間が小さいなど、物価の安定のための基礎を打ち立てた。

インフレが抑制されるにつれて、住宅価格は効果的にコントロールされ、消費環境は絶えず改善され、新たな消費政策が登場し、2012年には中国の消費者満足度指数、期待指数と自信指数はいずれも強くなる見込みです。


「報告」によると、2011年の中国の資本形成総額のGDP成長に対する貢献率は54.2%で、前年より2.4ポイント低下し、貨物とサービスの純輸出のGDP成長に対する貢献率は-5.8%で、前年より15ポイント低下したが、最終的に消費費の国内総生産成長に対する貢献率は51.6%で、前年比17.4ポイント上昇し、消費貢献率は投資貢献率より2.6ポイント低い。


2012年、安定成長の投資に対して、より速い消費増加率は16%から17%に達し、依然として国内総生産の成長速度をはるかに上回っています。

消費の国内総生産に対する貢献率は投資を超え、ここ10年で初めて経済成長の第一の原動力となる。


消費政策を拡大することは免税、税金還付、利息などの面で考慮できる。

適切に探求する


「報告」によると、2012年には中国の総消費の伸び率は前年の伸び率の後退を基礎にさらに減速し、「着実な成長、物価安定」の二重目標を実現するためには、消費の伸びを維持しなければならないという。

「2012年のわが国の消費政策の基本的な方向性の拡大は、既存の消費政策の継続性と安定性を維持した上で、政策支持方向、支持手段、支持範囲において適度なイノベーションを行うことである。

「趙萍さんが言いました。


現在、わが国の消費政策拡大の主な支持方式は、消費者が商品を買う時に、関連する政策補助金を与えて、消費者の購買政策の支持を集めている製品である。

趙萍氏は、2012年の新たな消費政策の拡大は、免税、税金還付、利息割引などの面で適切な探査ができると考えている。

消費税の徴収範囲と税率構造を調整する。

現在消費税を徴収している商品の一部について、自動車、化粧品、金銀アクセサリーなどの消費税を適度に調整しています。


また、所得政策と支出政策の協調性を重視しなければならないと強調しました。

所得の増加と消費の拡大との関係に焦点を当て、住民の名義所得の比較的速い伸びを保障し、所得分配制度の改革はまだ計画と構想の段階にとどまってはならず、収入分配改革の切り口を探し、実質的な突破を実現しなければならない。


同時に、商品市場と資本市場政策の協調性を重視する。

資本市場の良性の発展に関心を持ち、株式市場の回復性の成長を促進し、消費者の投資ルートを広げ、消費者がCPIに勝つことを助け、消費者が価格変動によるパニック心理の発生を避ける。

  • 関連記事

中国の服装は最も競争力があります。

ニュース
|
2012/3/23 19:11:00
14

ヨーロッパのファッションブランドは「中国製」を冷遇しています。生産業務は西に移ります。

ニュース
|
2012/3/23 19:07:00
18

上海品質監督局はアパレル製品品質分析会を開催します。

ニュース
|
2012/3/23 19:00:00
12

ビジネスメンズ新聞は「華服」シリーズを発売しました。ヨーロッパで専門店を開きたいです。

ニュース
|
2012/3/23 18:55:00
18

漢麻の繊維は服を作って、新天の錦は財産の扉を開けます。

ニュース
|
2012/3/23 18:47:00
22
次の文章を読みます

ルピーの下落はスリランカの服装輸出に積極的な役割を果たしていません。

スリランカの衣料品の輸出者は、スリランカのルピーの下落が今年の繁栄をドライブすることを期待していますが、今は彼らが失望し始めています。輸入原材料のコストの上昇で利益が損なわれました。スリランカ輸出発展局は言っています。