ホームページ >

国家発展・改革委員会の「四方が火を噴いている」インフレ予想

2010/6/8 9:35:00 59

経済学者の「中国延滞論」に反発した3日間に続き、国家発展改革委員会はいくつかのメディアに対して「ゼロ容認」を報道しました。

国家発展改革委員会は7日、「武漢市場の粉ミルクは全線で10%値上がりした」との報道が事実ではないと発表した。


国家発展改革委員会のウェブサイトの公告はまた、現在の中国の管理インフレ期待の任務は非常に重いと強調し、インフレ期待管理を強化するため、いったん「社会の期待を誤魔化す可能性があり、大衆の買い占めを誘発し、市場価格の安定に影響を与える不実な報道、悪意のある宣伝の報道」を発見したら、直ちに「ゼロ容認」の態度を取り、直ちに対応し、明確にする。


武漢の粉ミルクの全線の値上がりを否定します。


国家発展改革委員会は昨日上記の公告の中で明らかにしました。調査の結果、6月4日付の「長江日報」「武漢市場の粉ミルクは全線10%値上がりしました。」


公告によると、国家発展改革委員会は関連情報を発見した後、直ちに湖北省物価局に責任を負わせ、これに対して調査・確認を行った。

調査によると、一部のブランドの粉ミルクの価格は上昇していますが、スーパーマーケットの販売は正常で、消費者は落ち着いています。


発表によると、湖北省物価局の調査結果によると、上述の報道に言及した武漢市の3つの大型チェーンスーパーは、粉ミルクブランド41個を販売しています。そのうち、国産ブランド28個、輸入ブランド13個があります。

5月1日から6月5日まで、6ブランドの42品目だけが価格を調整し、上昇ブランドはブランド総数の14.6%を占め、上昇品種は品種総数の4.7%を占めた。

このうち、アボットブランドの粉ミルクの価格は5.54%上昇しました。

市場シェアが大きい恵氏、ドーメツ、賛臣価格は安定しています。


インフレ予想管理「誰でも持っている」


公告によると、現在のわが国の管理インフレ期待の任務は重い。

社会の期待を誤魔化し、大衆の買い占めを誘発し、市場価格の安定に影響を与える可能性のある不実な報道、悪意のある宣伝に対して、同委員会は「ゼロ容認」の態度をとる。


公告は、「各種メディアは、確認されていない農産物の生産量と価格の大幅な変動に関する情報を勝手に発表してはならない」という国家関係部門の要求を重ねて表明し、報道機関にインフレ予想管理の強化に貢献するよう呼びかけました。


調査によると、食品の重さはCPIの統計の中で比較的に高いため、年初のニンニク、リョクトウなどの農産物の過度な上昇の問題、公衆に食品の価格について比較的に心配させます。


5月27日、国家発展・改革委員会は商務部、国家工商総局と連携して、地方の各級人民政府に対し、農産物市場の監督・管理を確実に強化し、買いだめや農産物の価格のつり上げなどの宣伝行為を厳しく取り締まり、正常な市場秩序を断固として維持し、価格総額の基本的な安定を促進し、人民大衆の生活を安定させるよう通知しました。


早ければ今月4日、国家発展・改革委員会のウェブサイトが発表したニュース原稿は、発展・改革委員会の関連部門の責任者が個別の専門家を非難し、中国が「インフレが滞っている」というリスクに直面しているとの言論だ。

担当者は、専門家が経済や価格の動きについて予測コメントを発表する時は、突っ込んだ調査分析を行い、慎重に判断し、主観的な憶測だけでメディアに関連する言論を発表してはいけないと提案しています。

「センセーション効果を求めるだけでは、学術研究者や投資コンサルタントにとっては好ましくない」

  • 関連記事

資源税の改定減税細則が決定した。

経済政策
|
2010/6/8 9:33:00
33

工商銀行の小企業の貿易融資前の4月は34.35%増加しました。

経済政策
|
2010/6/8 9:22:00
31

5月CPIまたは微膨張&Nbsp;利上げ予想は漸減した。

経済政策
|
2010/6/8 9:14:00
46

資源税の改革は来年には全国で展開される見込みです。

経済政策
|
2010/6/8 9:03:00
30

陝西:財政金融担保連動メカニズムが中小企業への支持を大きくする

経済政策
|
2010/6/7 12:10:00
42
次の文章を読みます

珠江三角調査:8割は労働者の9割が不足しています。労働者の給料は2割から3割ぐらい上がって、工場に移りたいです。

金融危機の影が薄くなるにつれて、労働コストは日増しに上昇しています。珠江デルタ企業はいったいどうなっていますか?道はどこにありますか?先日、香港中華メーカー連合会(以下、香港メーカー会)と香港貿易発展局は南にその少し前に珠江デルタ港企業に対する調査報告を提供しました。報告書によると、今年以来、珠江デルタ港の企業労働不足は2割を超え、労働コストは17%上昇し、代行港の企業の収益に影響を与える最大の要因となっている。そのために、大部.