ホームページ >

市場の分析:理性を維持してチャンスをつかむのは真理が安定している中で勝ちを求めるのです。

2019/2/15 21:13:00 25

インテリジェント製造、化繊業界、グリーン発展

                                                                     

     

「過去数年間の供給側構造改革の効果に加え、原油価格全体が上り区間で石油ベース産業チェーン全体の価格上昇をけん引した。この2年間、化学繊維業界全体の運行品質は良好である」

新年早々、中国紡織工業連合会副会長、中国化学繊維工業協会の端小平会長は記者会見で、業界の過去1年間の全体運行状況についてこう語った。

 

中国紡織工業連合会副会長、中国化学繊維工業協会会長端小平

新しい年に業界が直面する可能性のある競争態勢と企業が持つべき心理状態について言及し、端小平はさらに「2019年、国際政治経済情勢は依然として複雑で変化が多く、中米貿易摩擦にはまだ多くの不確定要素が存在し、環境保護要求が厳しく、持続可能な発展のグローバルな共通認識も紡績化学繊維業界を含む製造業の発展に多くの新たな要求を提起した。

多重の総合的な要素の影響を受けて、2019年、誰もどんな挑戦と悩みに出会うことができることを予知できません。

苦境と挑戦に対して、企業は頭にはめられた「締め箍呪」と見るとつらいが、それを昇格のチャンスと見なし、うまく利用すれば、競争に打ち勝ち、より大きな市場シェアを獲得することができる。

高品質発展の内包を深く理解する。

関連データによると、2018年1~10月に、中国の化繊業界の完成生産量は4131万トンで、同8.32%伸びた。主要業務収入は6610億元で、同14.18%伸びた。利益総額は316億元で、同18.9%伸びた。主要営業業務の利益率は4.78%に達し、同0.19ポイント上昇した。

過去1年間、化繊業界は全体的に安定した運行を実現しました。

端小平は言った。

この基礎の上で、新しい年の業界が直面する可能性がある状況について言及し、彼は2019年には世界経済は依然として回復軌道にありますが、業界が直面するリスク要因はまだ無視できないと分析しています。

例えば、米ドルの利上げによる流動性の収縮、アメリカ貿易保護主義の激化などのリスク要因が世界経済の成長に及ぼすマイナス影響は徐々に現れ、世界経済の成長速度と中国経済の成長速度はいずれも低下すると予想される。

外部環境の変化の影響を受けて、わが国のマクロ経済運行圧力は増加します。

この背景において、業界は高品質の発展を推進する固有の需要がより切実であり、業界は生産効率の向上、イノベーション能力とリスク防止能力の向上に力を入れなければならない。

高品質の発展を推進する過程において、端小平は、企業は経済成長速度と市場容量を合わせて総合的に検討しなければならないと強調した。

前世紀90年代にレンガのような形をした「お兄様大」を買うには1万元以上がかかりました。

当時の「お兄様大」の技術は今の携帯よりも高いですか?

明らかに違います。

だから価格の高低は製品の科学技術レベルを測る唯一の基準ではないです。

いいものを作りすぎたら、白菜の値段を売ります。」

端小平氏は「業界は今もこの面の懸念を持っています。何が『新常態』ですか?

高品質発展とは何ですか?

理解が不十分で深くない企業があれば、再び周期的な変化に陥りやすい。

このような背景の下で、企業は往々にしてより多くの精力を市場価格、原材料調達及び在庫の把握に置きがちであるが、企業の長期的発展の観点から考えて、精力をこれらのレベルにとどまっているだけでは十分ではない。

したがって、市場は比較的安定していることが重要であり、生産者の自律も重要であり、新たなマクロと業界環境の下で、企業は主に研究開発に力を注ぎ、製品の付加価値を高め、グリーン発展と知能製造において、供給側構造改革の成果を水泡に帰すことを避けるべきである。

緑の発展はチャレンジでもチャンスです。

緑の水の青山は金山銀山で、緑色の発展はすでに時代のテーマになりました。

近年、中国化繊協会は業界内でグリーン発展の理念を提唱しています。

一方、緑の繊維マークに関する仕事を手掛かりとして、より多くの企業を緑の発展に参加させるように導いています。

一方、業界の省エネ・排出削減に関する技術を大いに普及させる。

グリーン繊維のマークに関する仕事について、端小平氏は「グリーン繊維はバイオベースの化学繊維、循環再利用化学繊維と原液着色化学繊維を含み、最終的には企業が生産過程で環境への危害を最小限に抑え、自然環境下での分解を積極的に誘導することを強調した」と説明した。

  

省エネ・排出削減技術の普及においては、まずアンチモンフリー触媒の国産化、規模化生産及び応用の実現を急ぐことが重要であり、これも新たに設立された先進機能繊維革新センターの重点プロジェクトであり、源から廃棄物、汚物の発生と排出などを減少または除去するためである。

端末の小平は記者に対して言います:“現在、ポリエステルの繊維の生産量は繊維の総生産量の80%を占めて、化学繊維の生産量は繊維の総量の84%を占めて、これは60%余りの紡織の原料が触媒と関係があることを意味します。

わが国と比較して、先進国の製造業の体量と規模は比較的小さいです。彼らもアンチモン系触媒を使って、後道の生産段階で発生した廃水は希釈されて、環境に与える影響は無視できます。

これは同じ部屋で一人でタバコを吸うと十人でタバコを吸うというような結果が違っています。

根本的には環境容量の問題にある」

第二に、「再生セルロース繊維業界グリーン発展連盟」の関連業務を推進し、業界の持続可能な発展を促進する。

再生セルロース繊維は化繊製品の中で二番目に大きい品種で、用量は綿に近く、性能は綿に最も近いです。

しかし、これまで伝統的な工芸を使って生産してきたため、「三廃」の排出があり、環境に一定の影響を与えました。

これらの問題を解決するには、「2本の足」を歩行します。1つは最も良い省エネ・排出削減技術と「3廃」排出技術を使って、排出水準を大幅に低減します。

端小平は、グリーン発展は企業に移動の挑戦をもたらしたが、その積極的な意義は明らかであると考えている。

「省エネ・環境保護が差別化競争をもたらした場合、化繊業界が互いに環境保護型繊維を研究開発し合うことを含み、捺染業界は水がなく、水の少ない捺染とデジタルプリントなどを推進する。

この過程で、伝統的な業界はハイテク、グリーン技術の使用によって、多くの新規参入者にチャンスをもたらし、元の業界の競争パターンを混乱させ、上手な企業が中から勝ちとなり、ある程度業界の技術進歩のスピードを上げました。

彼は付け加えた。

知能製造を手掛かりとして競争力を高める。

2018年、中米貿易摩擦のエスカレートに伴い、化繊製品はほとんどすべて関連されました。化繊業界に直接的な影響は限られていますが、無視できません。

2018年12月1日、中米双方はすでに合意に達し、双方は関税のアップグレードなどの貿易制限措置を停止した。

アメリカ側は2019年1月1日に2000億ドルの商品の課税関税を10%から25%に引き上げず、90日間の交渉期間を設定することで合意しました。

これに対して、端小平は、中米の貿易関係はまだ多くの変数があるかもしれないと思って、企業は時間をしっかりつかんで多方位に自分を昇格させるべきです。

アセアン、欧州連合及び中南アメリカ州諸国、特に「一帯一路」沿線国家との経済貿易協力を強化すると、アメリカ市場への依存度を下げ、新たな代替市場を積極的に求め、リスク対策能力を高める。

また、実力のある企業は海外進出も考えられます。

もちろん、最も重要なのは、企業が自主的に革新する力を強め、製品の核心競争力を高め、製品に取って代わるものがないようにすることです。

中国の現在の人件費、エネルギーコストの上昇に伴い、化繊企業は知能製造の推進を加速しなければならない。

現在、恒久力、盛虹、恒逸、栄盛、桐昆、新鳳鳴などの大型グループを代表として、「機械交換」を通じて、機械化から自動化に転換し、生産の一部は人力から機械手または自動線に変えて、大量の人力を節約し、効果的にコストを下げて、企業の総合競争力を高めています。

もちろん、端小平から見れば、知能製造の優位性はコスト削減だけではなく、知能製造が労働者を強度の高い労働環境から解放すると同時に、多くの新しい職位を派生しています。例えば、速達業、物流業など、機械の交換に大量のデータが発生し、設備、原料及び工芸の比較パラメータが得られます。

彼は未来、知能製造は必ず業界に日進月歩の変化をもたらし、さらにわが国の伝統製造業の国際競争力を強化し、向上させることができると信じています。

     

     

  • 関連記事

商売宝典:新しい小売ラインを解体して、店の下で彼は質素な商売をしました。

商業宝典
|
2019/2/15 9:55:00
12

職人精神:日本人の目に映る中国の製造業は、紡績業界にどのような啓発を与えますか?

商業宝典
|
2019/2/15 0:37:00
70

無錫最初の親子教育総合体である緑地楽と城が開業しました。

商業宝典
|
2019/2/8 18:30:00
207

百億ドルの市場価値は世界トップクラスの紳士服第一ブランドのralph Lauren成長史にあります。

商業宝典
|
2019/1/12 22:51:00
61

二百万計画の後、太平鳥とアリはA 100戦略を締結しました。

商業宝典
|
2019/1/12 22:49:00
47
次の文章を読みます

2018年ポリエステル長糸産業チェーン利益はPXとポリエステルPOYに集中している。

2018年ポリエステル長糸産業チェーンの利益は主に上流PXとポリエステルPOYの生産段階に集中し、産業チェーンにおける各段階の価格交渉能力の変化は最終的に