ホームページ >

設計、ブランド、製造:アパレル産業の転換の道―紡績アパレルの大省はどのように「三多三低二少」のボトルネックを解決するか

2018/10/29 11:37:00 284

河北、製造、モデルチェンジ、グレードアップ、デザインコンペ、石家荘、

ファッションショー、成果展、契約協力……10月25日、3日間の河北省服装デザインコンテスト成果展示宣伝シリーズ活動が石家荘国際コンベンションセンターで開幕、省内外から数百人のアパレルデザインの大カレーと専門家学者が集まり、数十国内外の有名なブランドの服装設備、面補助材料、デジタルプリント生産企業が集中的に展示する。同日開催された河北省アパレル産業のモデルチェンジとグレードアップ推進会で、省工業・情報化庁のカク竹山副庁長は、「わが省のアパレル産業のモデルチェンジと発展は新たな開局を実現し、持続的に深化する新たな段階に入った」と述べた。

「シリーズ宣伝ドッキング活動を開催する目的は、わが省のアパレル企業が設計レベルを高め、産業協力を促進し、アパレルブランドを宣伝し、優位ブランド企業のモデルチェンジと発展のために基礎を築き、条件を創造することである」。カク竹山は言った。

紹介によると、わが省は全国の重要な紡績であるアパレル産業基地、製品の種類はそろっているが、先進地域と比較すると、「三多三低二少」という産業特徴が存在し、すなわち、生産メーカーが多く、加工件数が多く、従業員が多い、技術含有量が低く、設計能力が低く、企業利益が低い、トップ企業は少なく、有名ブランドは少ない。これらの際立った問題を解決するには、産業のモデルチェンジとグレードアップを加速し、「設計、ブランド、製造」の三位一体のモデルチェンジの道を歩まなければならない。

省委員会、省政府はアパレル産業のモデルチェンジとグレードアップを非常に重視している。今年4月、わが省は「河北省アパレル産業のモデルチェンジとグレードアップ行動方案」を公布、実施し、アパレル産業の「デザイン、ブランド、製造」の三位一体へのモデルチェンジを加速することを明確に提案した。

わが省のアパレルブランドのイメージを高め、国内外の有名ブランドを作るために、省工信庁は省紡績とアパレル業界協会に河北省アパレルデザインコンテストを組織し、「河北省十大アパレルブランド」と「河北省十佳アパレルデザイナー」を選出し、今年7月に深セン服装博覧会でパブリッシュします。105社のアパレル企業が「ファッション河北」の展示団を結成しても、この国際アパレル盛会に初登場し、「目を引く」「目を引く」「成約する」という目的を達成した。

雄安新区、辛集、粛寧、大営、清河、白溝、陽原などのアパレル産業集積区政府は大量の財力と物力を投入して専門展覧会の取引会を開催し、地域のアパレルブランドの知名度を高めただけでなく、企業のために家の前の市場プラットフォームを構築した。廊坊永清雲裳町工信部の配置科学計画、入念な準備に基づいて、工信部紡績服装創意設計試行模範園区(プラットフォーム)の称号を獲得することに成功した。

カク竹山氏は、アパレル産業の「デザイン、ブランド、製造」の三位一体への転換を加速するには、政府部門、業界協会、広範な企業が多方面から参加し、協調して連動し、共同で推進する必要があると考え、4つの措置を提案した。

  統合革新と協同発展戦略を実施する。京津冀協同発展と雄安新区建設の歴史的チャンスを捉え、新たな技術改造を積極的に実施し、七大特色産業クラスターと五大特色創意園区建設を統一的に推進する。スマート工場とグリーン工場の建設を支援する。服装の個性化カスタマイズの試行を展開し、大規模な標準化生産の個性化規模化カスタマイズへの転換に努め、製品を中心とする伝統的な製造モデルから消費者を中心とするサービス型製造モデルへの転換を図った。

  クリエイティブなデザインがリードする。河北と京津の間、河北と深センの間の紡績服装産業の連携、交流と協力をさらに推進し、服装企業と先進国、先進地域及び国内外の有名な設計機構が設計協力を展開し、設計サービスを購入することを支持する。河北省の十佳服装デザイナーの模範的な牽引作用を発揮し、設計訓練を展開し、設計人材を導入し、自己所有服装設計チームを育成し、建設する。企業が製品形態、製品機能、生産プロセス及び消費体験などの各段階をめぐって創意設計を強化し、個性化、機能化、グリーン化、インテリジェント化ファッションを開発することを支持する、照準繊維、ファブリック、服装、アクセサリーの国際的なトレンドに沿ってオリジナル型の新製品を開発、設計する。

  優位なアパレルブランドを育成する。特色ある優位企業を組織して国内外の有名なアパレルブランド企業にブランドの創建と品質向上の先進的な経験を学び、わが省の模範的なアパレルブランド企業がブランド創建の経験を伝授することを奨励し、ブランドコンサルティング管理機構を招待してフォーラム講座を開催し、ブランド創建の育成活動を展開し、重点企業が自主ブランドの階段を形成することを指導し、異なる市場の位置づけに対してブランド戦略実施計画を精確に制定し、特色が明らかで、位置づけが正確で、競争力が強いブランド革新システムを形成する。

  特色ある地域ブランドを構築する。特色あるアパレル産業クラスターが所在する市、県が統一したアパレル名品の展示窓口と特色を建設することを奨励し、支持するファッション文化博物館は、地方のアパレルの特色を溶け込ませた公益広告を発表し、アパレル工業観光を展開し、企業を組織してファッション集中展示会と新品発表活動を開催し、特色の鮮明なアパレルファッション圏(街区)を作り、団体を組織して国内外の有名なファッション展示会に参加し、地域の特色ある名刺を作る。

  • 関連記事

江西太クール雲介ファッション産業園は南昌服装を起動してOEM「バタフライ」OBMを実現したいです。

その他
|
2018/10/25 9:44:00
105

中博会から新疆中小企業のモデルチェンジ・アップを見ました。

その他
|
2018/10/24 12:30:00
257

企業の9割は表札「青山湖服装」で「正名」を望んでいる。

その他
|
2018/10/10 18:52:00
136

常州紡織捺染産業の優位性と環境整備はどのように共存発展していますか?

その他
|
2018/10/10 18:37:00
113

江蘇新沂「間欠的な染色グリーン知能工場プロジェクト」は国家工信部審査時に獲得されました。

その他
|
2018/9/21 12:01:00
206
次の文章を読みます

布をつづり合わせて,柯橋は紡績が優れている。

服、カバン、クッション、テーブルクロス、装飾画…浙江工業大学の江学院で布をつづり合わせて展示する現場を見て、記者は布をつづり合わせて廃棄のばらばらな布の“2回利用します”から高尚な手芸品に着いて、次第に庶民の家庭に入って、ひとつは布をつづり合わせるファッション産業をめぐって日に日に上昇しています。