ホームページ >

今年のAPEC会議では、どのような新しいホットスポットがありますか?

2015/11/18 18:10:00 38

APEC会議、APEC服、ファッション流行、パロン彼禄

北京からマニラAPECまで何を見ますか?

一年前、北京雁栖湖畔で、中国国家主席習近平は

APEC会議

上で「アジア太平洋夢」の概念を述べました。一年後、APEC第23回指導者非公式会議はフィリピンマニラで正式に開かれました。

「北京コンセンサス」の実施状況はどうですか?今年のAPEC会議では、どのような新しいホットスポットがありますか?

APEC会場内外に「中国元素」が集まっています。

中国の客車からタブレットコンピューターまで、中国会社が建設したコンテナ埠頭から人民元の国際化を表す金融プラットフォームまで、また古典的な中国の雰囲気を感じる孔子学院まで、ここ数日、マニラのAPEC会場の内外には濃厚な「中国元素」が集まっています。

今後開催されるAPEC会議では、中国の役割がより注目されています。

昨年の北京APEC会議は一連の大きな成果を収めました。今年はマニラで、中国はどのような政策、理念と主張を述べるべきですか?「第13次5カ年計画」は革新、協調、緑、開放、共有の5つの発展理念を提案しています。今回の会議で習近平主席はどのようにこれらの理念について説明し、中国経済の将来性を示していますか?

中国社会科学院アジア太平洋と世界戦略研究院地域協力室の沈銘輝主任は、

沈銘輝:中国を含めて、自分の理念をAPECの中に置いて、プラットフォームとして、APECの21カ国の中で共通認識を得て、一つの案を提出します。

この方案は中国の一つの方案を代表するだけではなくて、更に全体の地区の叫び声を体現していることができて、いっそう世界経済の発展を推進します。

新ラウンドのグローバル貿易システムは再構築が必要です。

現在、全世界の景気回復のペースは全体的に力がなく、最新の発表の予測でも、今年のアジア太平洋地域の経済全体の成長率は3.2%で、2008年の世界金融危機以来の最低水準を記録すると示しています。

このような大きな背景の下で、今年のAPEC会議は経済議題が特に重要になりました。

沈銘輝は、経済の苦境からどうやって脱出するかに重点を置いて、新たなグローバル貿易システムの再構築を行うべきだと指摘しました。

沈銘輝:ただ経済がよくないというだけではだめかもしれません。どうやってこの問題を抜け出すかを話します。

一方、発展途上国と先進国とのより良い対話が必要です。例えば、アメリカの金利は未決で、アジア太平洋地域の新興経済体の経済はいつも妨害されています。

包容性経済の構築が目前に迫っている。

今回のAPEC会議のテーマは「包容性経済を構築し、より良い世界を建設する」ということです。

なぜこのようなテーマが提案されたのか?今回の会議では、どのような焦点議題が予想されていますか?包容性の概念が提示され、アジア太平洋地域の経済成長と所得分配のアンバランスが深刻化していることを示しています。

フィリピンを例にとって、2014年、

フィリピン

の経済成長率は6.5%に達していますが、このような明るい数字の背景には貧困人口が増え続けています。

フィリピン政府の統計によると、フィリピンの貧困率は長年20%前後の高位を維持しており、民間機関の調査によると、フィリピン人の51%が自分が貧困の中に住んでいると答えています。

もちろん、フィリピンだけではなく、アジア開発銀行は昨年4月、アジア太平洋地域の人口は7億3千万人と非常に貧しい中、世界の貧困人口の60%を占めていると警告しました。

強力な措置を取らないと、アジア太平洋地域では極めて貧しい人が16億人に急増します。

したがって、包括的な経済を構築し、地域の発展のアンバランスを直視し、当面の間に。

包容性成長について、南開大学アジア太平洋経済協力機構研究センターの李文韜准教授はこう説明した。

アジア太平洋地域における経済体の間のバランスがあまり良くなく、各経済体内部の異なる階層の間でもあまりバランスがとれていません。

包容性の成長、特に貧困の弱者を奨励する必要があります。経済成長と社会発展の福祉を共有して利益をもたらすことができます。

指導者または着用

パロンは彼に禄を加える

デビューする

大会からの情報によると、今年の会議は地域経済の一体化、中小企業の発展、人的資本の発展、相互接続などの四つの焦点議題に集中するという。

また、APEC会議ごとに各国の指導者が何を着ているか、特に注目されています。

今回の会議では、パインアップル繊維で作られたフィリピンの国服「巴隆彼加禄」を着て出席すると報道されました。

APEC会議の服装は民族の歴史と文化の特色を示す以外に、各国の「壁を打ち破り、互いに包容する」という意味が含まれており、同じく今回のAPEC会議のテーマに合致している。


  • 関連記事

今日の頭条:アリ双十一返品574億元は63%に達しますか?

24時間ノンストップで放送します
|
2015/11/17 10:32:00
36

双十一はどうやってブランド運営をしますか?

24時間ノンストップで放送します
|
2015/11/17 10:25:00
15

ダブル十一top 10が熱いです。第一位は広東です。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/11/12 10:36:00
30

天猫の取引額はまた革新的で高くて、すでに912億元を超えました!

24時間ノンストップで放送します
|
2015/11/12 10:22:00
20

「双十一」はまだ来ていません。10月に国境を越えてネットショッピングで禁制品を買うと「噴式成長」が現れます。

24時間ノンストップで放送します
|
2015/11/9 11:13:00
31
次の文章を読みます

過去のAPEC会議のリーダー「特色あるファッションショー」(1993-1996)

いわゆる郷に入れば郷に従え、アジア太平洋経済協力会議の上で見てください。1993年から1996年まで国の指導者たちは当地の特色ある伝統衣装を着ています。