ホームページ >

三大黄金社会法則が職場の新人を助力する。

2014/12/20 22:38:00 8

黄金の法則、社交、職場の新人

利己的な人は静止したシーソーのトップに座っているように、上に高い優位の位置を維持していますが、全体の人間の対話はあるべきな楽しみを失い、自分や相手に対しても残念です。シーソー互恵の原則は同僚と付き合う時に欠かせない芸術です。

  1、己の欲せざるところは人に施すなかれ。

この質問に答えるには、仕事の過程の中で、自分の欲せないものは何ですか?つまり、人々がほしくないものは何ですか?この問題をめぐって、私たちは広範な調査をしました。何があなたの仕事の中で一番嫌なものですか?答えは次の通りです。失敗、非難、批判…次の二つの現象を信じています。ほとんどの人は知らないはずです。

最初に会社会議を開催して一つの困難な任務を手配しました。例えば、全く新しい市場の基礎がないプロジェクトを推進して、担当者を確定する必要がある時、みんなはよく各種の口実を探して自分が時間がないことや精力がないことを確認して、このプロジェクトを担当するように勧めます。

第二に、問題が発生した後、問題の分析会議では、みんながいつもお互いに文句を言ったり、責任を逃れたりします。

なぜこの二つの現象が現れたのですか?理由は簡単です。誰も失敗したくないし、責められたくないです。難しいプロジェクトを担当すると、失敗の可能性が高くなりますので、誰もがこの仕事を他の人に押し付けたいです。同じように、問題を認めたのは自分のミスが原因で、上司の非難と批判に直面しなければなりません。失敗にしろ、非難にしろ、批判にしろ、みんなが望んでいないものです。

  2、自分の欲するところを人に施す

社会生活のあらゆる面で、話をすることができない。どのように自分の話術を高めて、どのように話を通じて自分の目的を達成して、どのように自分に異なっている場所で適切な話を言い出しにきて、どのように自分を異なっている人とすべてとても良くつきあうことができますか?話の能力の高低は絶対に一人で達成する大きさと遅さを決めることができます。本書はさまざまな点から、多くの生々しい事例を引用して、話のぴったり合う方法を詳しく述べ、話のコツを把握し、一日も早く成功するように助けます。

  賛美する他の人の第一の条件は、誠実な気持ちと真剣な態度を持つことです。言葉は人の心理を反映していますので、無心な言葉や軽率な話し方は、相手を見破って不快な気持ちになりやすいです。その次に、他人を賛美する時、事実と違っている10万8000里の話を言い出してはいけません。例えば、鼻水が出て表情がふらふらしている子供を見た時、お母さんに「あなたの子供はとても聡そうですね!」と言ったら、相手の気持ちはどうなりますか?

賛美は目の前の現実に合うだけではなくて、その上遠大な視野を持って、一定の展望性と見通し性を持ちます。そのようにしてこそ、あなたの賛美の高さを高められます。推敲と時間の試練に耐えられます。一部のものは相対的な安定性を持っています。例えば、人の容貌、性格、習慣などは、この面では比較的に称賛しやすいです。一方、一部のものは不安定です。例えば、人の行為、成績、思想、態度など、長期的に考慮すると、称賛の時は慎重にしなければなりません。

  3、人の望むところを人に施す

私たちはみんな知っています。親切にすべきです。従業員組織の任務は最終的に彼らによって完成されます。そして、彼はあなたと朝夕一緒にいる戦友です。本当に彼らのことを考えなさい。たまにの挨拶ではなく、あなたが彼らに関心を持っていることを知らせてくれます。あなたは多く従業員の活動に参加して、彼らの苦衷を理解して、適時に従業員と疎通して、注意深く従業員の意見に耳を傾けます。特に従業員の建設的な意見に対して、もっと重視して、注意深く傾聴するべきです。いいアイデアが実行されれば、社員の提案がどんなに小さくても、確実に採用します。社員は自分の意見で採用され、喜び勇気づけられます。この社員が他のことであなたに叱られたとしても、彼はあなたに対してもっと関心と尊敬を持っています。

あなたはまだ従業員に良い仕事環境を作って、彼らにあなたが彼らに関心を持つことを知ってもらう必要があります。従業員の態度を認めて、従業員に賞賛の意を表し、優しい表情を維持してください。いつもにこにこしている指導者は、誰でも彼と話したいです。あなたが何を要求していなくても、あなたの従業員は積極的に情報を提供します。あなたのボディーランゲージは姿勢や態度による影響も無視できません。いつも自然に笑顔を持っていれば、_自身も心身ともに快適になります。

君子は諸己を求め、小人は諸人を求める。君子は自分に厳しく、小人は他人に厳しく要求する。中国の伝統のあがめ尊ぶのはまさに“幅が広くて大衆を得るので、召使いに自分の志があることができて、人を収容することができるのは大器です”の寛容の精神。

孔子は「恭、寛、信、敏、恵」を与えました。「寛」を「仁」の5つの内容の一つとして、これは私達の経営企業にとって大きな助力となります。

一部の企業家は人を許容する面で大きな問題があります。彼は誰も信じていません。下の社員は彼一人の指揮の下で機械的な行動をしています。そして、いつも報告してください。すべてのことをすると、思想の動きが彼に報告しなければなりません。これはどうやって分かりません。あなたのこの考えは私に報告されていませんか?最後に彼の同意していないすべてのものは間違っています。ひたすら他の人を打撃して、他の人の思想の空間を許さないで、他の人の仕事の積極性を傷つけることができるのです。


  • 関連記事

友好的な心で仕事中の問題に直面する。

コミュニケーション
|
2014/12/20 21:36:00
21

オフィスの日常マナーの挨拶

コミュニケーション
|
2014/12/19 14:36:00
13

職場の人が知らなければならない「サンドイッチ」の知恵

コミュニケーション
|
2014/12/19 13:55:00
5

如何化解职场中的冲突

コミュニケーション
|
2014/12/18 13:38:00
20

職場で「知り合い」を大切にする6つの法則

コミュニケーション
|
2014/12/16 20:12:00
7
次の文章を読みます

年报中哪些财务指标最值得关注

因为净利润所受非经常性损益的影响较大,有不少公司就依靠着财政补贴过活,体现在净利润和每股收益方面还差强人意,但其实公司的业务只是个空架子,谈不上核心竞争力和投资价值,只剩下被重组的份儿了。