ホームページ >

インターネット財テク海投時代が近づいている

2014/12/16 18:36:00 284

インターネット、投資信託、P2P

記者は、LendingClubの購読メールが人々の心理を非常に惑わしていることを発見した。「お金を借りたいなら、ここで数分以内に借入者を見つけることができます。彼らはあなたと同じ普通の人で、今はあなたとあなたの未来に投資したいと思っています」。

断る理由はありますか。先週木曜日、この米国最大のP 2 Pプラットフォームはニューヨーク証券取引所に上場し、初日の開場は67%上昇した。

このような表現は、多くの同類のインターネット財テク会社にも覚せい剤を注射した。これらの会社の目的は、数百ドルの余裕があっても、同じように高い収益率を追求することができる--ロト宝くじほど高くはないが、少なくとも当選率はずっと高い。

このゲームのルールは中国人にも適用される。海淘に慣れた多くの中国人にとって、「海投」の時代はもうすぐ訪れる。

  インターネット財テクが全面的に開花する

過去数年の量的緩和政策のため、米国でも欧州でも銀行預金金利はほぼゼロに近い。ある第三者財テク会社のコンサルタントによると、欧米の多くの顧客財テクは基本的にインフレに勝つためだけに使われており、2%前後で安定した財テク収益があれば満足しているという。

しかし、近年台頭しているさまざまなインターネット財テク会社に感謝し、財テク需要のある個人投資家たちはより高い価格コードを叫ぶことができる。家に座ってインターネットを開くだけで、敷居が低く、操作が簡単な投資サイトを数分で見つけることができます。

例えば、米国のP 2 Pインターネットローン市場の95%以上を独占しているLendingClubとProsperの2つのプラットフォームは、信用格付けをスクリーニングすることで、個人借入者と個人借入者の情報を照合して借入を完了し、それぞれ両者に手数料を徴収する。

収益モデルから見ると、LendingClubと従来の銀行は全く異なる。伝統的な銀行はスプレッドを稼いでおり、LendingClubは情報マッチングで稼ぐようなものだ。借り手は最低25ドルを貸すことができ、違約率やコミッションを減らしても、5%~ 8%の収益率がある。

不動産投資では、誰かが投資した不動産クラウドファンディングサイトFundriseがあり、そのほかにRealtyMogul、RealCrowd、Groundfloorなどの同型サイトがある。

これらのサイトの運営規則は、開発者がプロジェクトを羅列し、個人投資家は最低100ドルの敷居でいくつかのプロジェクトのシェアを購入し、不動産賃貸料や切り上げから利益を得ることができるというものだ。Fundriseが参加する不動産投資プロジェクトの年間収益率は通常6%~ 10%の間にある。

より高い収益を追求すれば、Loyal 3のようにIPO会社の株式を最低10ドルで発行価格で購入できるサイトもあります。および株式類融資プラットフォームAngelList、Wefounderなど。

  ワンクリック注文資産管理

ますます多くの中国人個人投資家が海外財テクの配置を希望するようになり、上述の多くの海外インターネット財テク方式は理論的にも操作できるが、多国籍投資の様々な障害はやはりプログラムを複雑にする。

そのため、中国の消費者が海外で消費財を購入するのを支援する「海淘」サイトのように、中国の個人投資家がワンクリックで財テクをするのを支援するために新たに登場した「海投」サイトもある。

例えばケイマン諸島に登録されているオフショアファンドの海投金融では、この会社はLendingClub、Fundriseなどの海外のインターネット財テクプラットフォームと連携し、デューデリジェンス調査を通じて以上のクラウドファンディングプラットフォームの製品を選定し、資産パッケージに組み合わせて、国内投資家の選択に供している。

「1つの資産パッケージには、数十の不動産プロジェクト、または数千のP 2 Pプロジェクトが含まれている可能性があります。だから、本質的に私たちの役割は機関投資家であり、国内の投資家が製品に投資するのを助けることです。」海投会社の王金龍CEOは言う。

また、海外の不動産クラウドファンディング投資プラットフォームを専門とする「シークラウド」もあり、そのサイトによると、同社はニューヨークやワシントンなどの不動産プロジェクトに資金を募り、単一投資家の出資額は5万ドル、10万ドル、10万ドル以上の「礎石投資家」に限定されている。

LendingClubや他のインターネットクラウドファンディング会社が実際には元利保証を提供していないため、投資家はできるだけ収益とリスクを総合的に考慮した上で良質な債権プロジェクトを選択しなければならない。だから2012年には、米国の多くの機関投資家や個人投資家にP 2 P投資管理サービスを提供する基金会社が台頭し、海投金融を含む基金はP 2 P債権プロジェクトの投資管理の必要性に適応するためである。

P 2 P研究に専念するヤシの木顧問の陳文氏によると、P 2 P投資ファンドの一般的なモデルはP 2 Pプラットフォームから大量にパッケージ化された債権を購入し、個人や機関投資家に販売することであり、その核心技術は大量のP 2 P債権プロジェクトの定量化分析を通じて良質な債権プロジェクトを選択し、P 2 P貸借市場の平均予想収益を上回る収益水準を得ることにあるという。

  リスク、リスク

しかし、国内でも海外でもP 2 Pファンドプラットフォームの資産リスクの程度は結局、P 2 Pプラットフォーム自体にかかっている。

LendingClubのケースでは、投資家は実際にはP 2 Pプラットフォームの無担保債権者であり、借り手の債権者ではありません。そのため、プラットフォーム上でローンの違約が発生した場合、貸与者は独自に投資の損失を負担し、LendingClubは補償しない。この点は証券会社にも似ており、コミッション仲介取引を受けているが、あなたの株式投資損失には何の責任も負わない。

米連邦預金保険会社に所属していた業界関係者も、P 2 P業界で再びサブプライムローン危機が発生する可能性に懸念を示していた。

LendingClubの今年数カ月前の売上高は前年同月比123%上昇した。この投資家を興奮させた数字は、一部のリスク懸念者から見ればあまり良い兆しではない。

「私は2008年を含めて何度も金融バブルが崩壊したことがあります。これらのバブルが崩壊した共通点は、ローンの成長が速すぎることによるストレスです。信用基準は最後にはいつも緩和されますが、それが逆にローンを獲得する人が増えているのに、どうやって返済するのか忘れてしまっている」と金融市場関係者は言う。「2008年の金融崩壊には、先進的なコンピュータアルゴリズムを使用することで投資家をリスクという錯覚から保護するというLendingClubに適した特徴があります」

また、来年、米国が徐々に金融政策を引き締めて金利サイクルに入ると、LendingClubの高金利ローンの魅力は徐々に減少し、同時に、ブラックスワン事件の可能性もあり、その信用システムに大きな穴が開く可能性がある。

P 2 Pプラットフォームに早くから投資していたある個人投資家は、リスクをできるだけ回避するためのいくつかの実用的なポイントをまとめたことがあり、その中にはすべての低敷居のインターネット資産運用ルートにほぼ適した2つのルートがある。

第一に、初心者の最も良い防護網は投資の多様化であり、投資額25ドルという優位性を十分に利用し、分散式多様化投資を行うことで、違約の影響を最小限に抑えることができる、2つ目は、LendingClubやProsperなどのプラットフォームの貸出履歴を分析する第三者統計サイトで貸出履歴の詳細を見て収益収益率の向上を支援することです。


  • 関連記事

悪魔の値上がりは、証券会社はまだ買えますか?

金融資産管理
|
2014/12/16 9:47:00
150

資本市場は依然として強いです。

金融資産管理
|
2014/12/14 12:30:00
189

葉檀:「お母さんにお願いします」はとても忙しいです。

金融資産管理
|
2014/12/13 8:22:00
178

A株の暴騰パラドックス:権益系ファンドは全体の純償還に遭遇した。

金融資産管理
|
2014/12/12 13:57:00
213

期市渇望機構投資家参加

金融資産管理
|
2014/12/11 8:10:00
186
次の文章を読みます

ダブル11ちょうど満月のダブル12は"わがまま"を続けていますか?

一日に350億円の取引額を作った「双11」は満月になったばかりで、「双12」のショッピングデーが相次いでいます。販売促進力は減少しませんが、販売相場を継続できるかどうかは、最終的には消費者が計算します。