ホームページ >

WTO初のグローバル貿易協定の誕生

2013/12/9 18:06:00 20

世界貿易、協定、収益

世界貿易機関の第9回部長級会議は7日、インドネシアバリ島で閉幕し、世界貿易機関史上初の多国間貿易協定「バリ一括協定」を締結し、気息奄々としたドーハラウンドを「救う」ことができました。商務省の沈丹陽報道官は、中国政府がドーハラウンドの交渉「早期の収穫」を歓迎したと述べました。プロトコルドーハラウンドの発展目標を全面的に実現するために、引き続き努力していきたいと思います。


12月7日、世界貿易機関(WTO)WTO)第9回部長級会議は1日延期された後、ドーハラウンドの「早期収穫」について合意しました。協議内容は貿易の利便化、一部の農業議題及び発展の3つの部分を含みます。会議は同時に、今後12ヶ月以内に、すべてのドーハ未決の議題、特に農業、発展途上国と最も先進国に対して活動計画を制定することに関心を持つことを明らかにしました。


ドーハラウンドの交渉は長年停滞していましたが、これまでジュネーヴの交渉は不調のまま終わりました。今回のバリ島部長級会議は多国間貿易体制の「危急存亡の秋」とも言われています。


  成果が喜ばしい


WTOのアーザー・ヴィド事務局長は、今回の会議の決定は「ドーハラウンドの交渉を完了するための重要な踏み台」だと述べました。せっかくの協定は「バリ一括協定は不可能だという認識が以前からあったが、今はとうとう達成した」と感慨深い。


これを喜ぶのはアーゼヴィドだけではない。中国商務省の沈丹陽報道官は「早期の収穫」の合意は、WTOドーハラウンドが12年の徘徊を経て前後しないで、初めてゼロの突破を実現し、各方面の利益の相対的バランスを反映して、容易なことではないと述べました。協定の成立はドーハラウンドと多国間貿易体制に対する信頼を回復させ、中国政府はこれに歓迎の意を表しました。


この自信の意味は大きくないと言えます。商務部研究院の世界経済貿易研究部の陸燕研究員は、ドーハラウンドの交渉はWTOによる初の交渉であると述べました。


西安交通大学の発展と投資研究センターの主任、教授の馮宗憲氏は、当面の諸辺、二国間貿易協定の進展が激しい背景において、多国間貿易交渉の効率はずっと低下しており、多くの国に注意力の中心を諸国間と二国間の交渉に移させていると指摘しています。この協定は長年の努力に対する引継ぎといえる。馮宗憲さんは言います。


12年、WTOの「ドーハマラソン」は大変だった。厦門大学国際経済貿易学部の黄建忠教授は「バリ島一括協定」の締結は多角貿易仕組みの一つである「目立つ曙光」。


ジュネーヴからバリ島まで、多くの意見の下で最後の成績を上げることができます。交渉に参加するすべてのメンバーは最善を尽くしました。黄建忠氏は「WTOのメンバーは多国間貿易のルートを望んでいるということです。全員がこの協定を見て喜んでいるはずです。」


  力を合わせて貿易の自由化を推進する。


「早期の収穫」は世界経済の成長を力強く推進する。経済協力機構の試算によると、貿易便利化協定の締結は毎年世界のために1兆ドル近くの収益と2100万人の雇用を創出し、発展途上国の輸出が10%伸び、先進国の輸出が5%伸びたことを助けます。


黄建忠氏はインタビューで、国際商報記者に対し、貿易の利便化は世界商品貿易を大きく推進し、製造業が集中する発展途上国にとって非常に有利であり、発展議題も主に発展途上国に対する関心である。


しかし、現在の進展は黄建忠の一抹の懸念を引き起こしています。現在の合意を達成するために、発展途上国は先進国の譲歩を獲得しました。これは次のドーハの他の未決議題の交渉に慣性的な要求になりませんか?黄建忠は言った。


貿易自由化への道の中で、多国間協定と地域協定の役割は違っています。専門家はバリの「早期の収穫」協定の締結は多国間貿易協定の実質的な進歩を意味するが、地域協定のプロセスはそれによって緩められないと考えている。


製造業の大国として、中国は貿易の利便化から大いに利益を受けるに違いない。専門家は、多国間貿易体制の実質的な進歩は、中国と他の国との二国間貿易協定の進展を促進すると考えています。「二国間交渉における貿易の利便化の幅とスピードは、多国間交渉の結果によって促進されるだろう」黄建忠は言った。


馮宗憲氏も記者にこのような見方を示した。諸国境協議はここ数年来各地で「高歌猛進」していますが、協議外の国は反発のリスクがあり、WTOの全体活動に参加するという懸念はありません。多国間協定の進展が緩慢であれば、各国は二国間、諸国間の配置によって規則を制定し、多国間交渉のプロセスに影響を与えます。多国間協定の進展が順調であれば、二国間、諸国間協定に対しても推進され、最終的には世界貿易の自由化に向けて前進します。馮宗憲さんは言います。

  • 関連記事

ペルーindecopiは最終的に決定しました。対米は綿花の逆補助税を徴収しません。

国際標準
|
2013/12/7 17:00:00
24

各国は子供の靴の監督管理を強化して、Euはok Ay Babyブランドの子供靴に警告します。

国際標準
|
2013/12/2 16:54:00
48

欧州委員会の新規定:皮革製品または新しいラベルを導入する必要があります。

国際標準
|
2013/11/12 11:42:00
26

欧州連合は皮革などの製品の六価クロムの制御条項を増加したいです。

国際標準
|
2013/11/10 21:45:00
40

ロープの安全性が重視され、多くの国で子供服の標準体系が健全化されている。

国際標準
|
2013/11/7 16:27:00
35
次の文章を読みます

2014年に中国が綿花の収蔵制度を廃止するのは大勢の赴くところです。

2014年に中国の綿花の一時的な貯蔵政策が終了し、市場で綿花の価格が決定され、市場の役割を強化する綿農業直補政策が早ければ来年3月に導入される。汪さんは、収蔵政策から綿農直補に変更することが可能な方法であると考えています。同時に、物入れ、割当などの政策を補助して、紡織服装の全体的な低迷状態を変えることに有利です。