ホームページ >

太田伸之は日本の「クール」文化の重要戦略について話しています。

2013/11/13 10:37:00 27

太田伸之、「クール」文化、産業活力

<p>海外開拓支援機構(「クールジャパン」推進機構)は日本の国家発展戦略の重要な一環であり、この大規模なプロジェクトは政府が500億円を出資し、民間企業が100億円を出資する。

「クールジャパン」戦略をよりよく知るために、この機関の社長<a href=「http:/www.sjfzxm.com/pioneer/」に内定している太田伸之<a>松屋常務取締役にインタビューしました。

</p>


<p style=「TEXT-ALIGN:センター」><border=「0」alt=「」align=「センター」src=「/uplloadimage/20311/13/201331313104259_sj.JPG」/><p>


<p><strong>プロの背景で就職を助けます</strong><p>


<p>小泉純一郎は日本の首相に就任した際、2005年に国家戦略としての「a href=」「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」文化産業<a>政策を重点的に議論し、日本の「クール」は産業振興の重要な要素だと考えていました。

この考えは経済産業省の「クールジャパン」戦略に受け継がれてきた。

</p>


<p>「役所との接触時間はそんなに長くないですが、昨年秋から海外展開の具体的な推進案を検討している『クール日本推進会議』の委員たちとコミュニケーションを取りながら、社長就任について聞いてきました。

この件はしばらく棚上げされましたが、今年3月に再度議事日程を提出し、8月12日に正式に任命することになりました。

経済産業省の委員は、服装加工や小売業の経営を媒介とする国内外のビジネスネットワークと、現実の現場での作業経験が社長に任命される決定的な要素だと考えています。

また、関係者は、ユニークな考え、独特なスタイルの仕事スタイルも私が担当している理由だと評価しています。

太田伸之さんは言います。

</p>


<p>太田伸之さんによると、当初は就任しないと主張していた最大の理由は、9月14日の松屋銀座本店の全店改装オープンが近づいていることだという。

この時会社を辞めると、不利な影響を与えます。

松田正紀社長の理解を得るために、太田伸之氏は海外市場の開拓が日本経済の成長を促す重要性を表明した。

また、官民基金の新会社の社長は固定職であり、松屋の将来のために10月に正式に<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>松屋<a>の取締役を辞め、官民基金の建設に専念しなければならない。

</p>


<p><strong>利益志向型の発展方針</strong><p>


<p>「まだ機関が成立していないので、どの分野を具体的にカバーするかは分かりません。

アニメ産業以外にも出版、伝播、映画、ゲーム、音楽などの分野が広く、所属する管理機関もそれぞれ違っています。

例えば、服装は経産省が管轄し、食品は農林省が管轄し、伝統文化は文化庁が管轄する。

支援機構が日本の製造業を保護し、「日本製」の指し灯となり、全日本にまたがる官民基金となり、日本の産業優位性を発揮するために力強い支持を提供してほしい。

機構の初歩的な計画は各種プロジェクトを募集して、そして出資計画で、その後更に多くの民間企業と金融機関の投資を導入します。

投資総額は数千億円に達する見込みです。

太田伸之さんは言います。

</p>


<p>現在、日本産業の海外市場が推進しているのは、価格決定権のない卸売市場が主で、日本企業の弱いところです。

海外小売業者がFOB(FOB)を圧迫し、共同出資金や販売支援金を積み立てる行為は、日本企業にはほとんど儲からない。

「クールジャパン」戦略は小売業として他のパートナーと共に海外市場を開拓することです。

この戦略は機構のビジネスモデルを利益志向型に転換する。

</p>


<p><strong>外部人材ネットワーク<strong><p>を構築する


<p>「クールジャパン」推進機構の現在の仕事は計画だけですが、その過程には会社運営のキーサポートも含まれています。プロジェクトの目利きと投資の見返りの立案、設計という二つの経営チームの設立です。

ですから、各分野で経験豊富な専門家を募集します。

この機関はもう面接を始めました。

「優秀で面白いチームを作りたいです。

また、公平で公正な投資判断ができる保証として、外部人材を導入する投資委員会を設置し、各国の法律リスクを知る外部人材ネットワークを計画しています。

太田伸之さんは言った。

</p>

  • 関連記事

周成建:アパレル業のインターネット化を通じたいです。

ボスインタビュー
|
2013/11/13 10:11:00
28

名の靴の倉庫CMO韓歩勇は垂直の電気商の発展を話します。

ボスインタビュー
|
2013/11/13 9:05:00
21

Subcrewブランドの創始者である李燦森を訪ねました。

ボスインタビュー
|
2013/11/7 21:40:00
47

周厳:中国の服装はどのようにブランド価値を伝えますか?

ボスインタビュー
|
2013/11/7 21:34:00
12

李翔:多ブランド細分市場時代到来

ボスインタビュー
|
2013/11/6 13:00:00
6
次の文章を読みます

ハイエンドの洋服は湿っているコートの毛です。コートが一番流行っています。

立冬です。初冬にはどんな服を着たらいいですか?毛のコートはもちろん、mmの服の組み合わせの第一選択です。今日は、世界服の靴カバーネットの小编がおすすめのスタイルの毛です。コートの组み合わせは、小编と组み合わせてみましょう。この季节に最も魅力的な自分を演出してくれます。