ホームページ >

西安紡織工業発展ノンフィクション:旧工業基地の華麗なターン

2012/12/26 13:58:00 28

繊維工業、西安紡織工業、紡績工業基地

<p>近年、陝西省と<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>西安<a>市の重視に配慮して、橋区と西安新区<a href=“http:/www.sjfzm.com.net/news/deasp”を実施しています。

彼らは紡績城の独特な資源優勢に基づいて、生態建設、生態再建を突破口として確立しました。生態文明建設という本線を改造作業に貫徹し、地域科学の発展を促進し、地域科学の改造理念を推進し、古い工業区を改造するという重い「大門」を開けました。古い都市改造、産業転換、河川管理、文化内包を高める「複合式」生態文明建設の道を探求し、生態環境保護の効果的かつ効果的かつ調和的、自然と調和的な社会の取れた社会、調和の取れた社会の発展を目指し、持続可能な発展を実現し、社会と調和の精神を実現し、持続可能な発展、持続可能な発展を実現し、持続可能な発展、18、社会と調和の精神を実現し、持続可能な発展、持続可能な発展、持続可能な美しい西安を建設して、貴重な経験を提供しました。

</p>


<p>初冬は、万物が静まり返る季節ですが、陝西省西安市城東の紡績新区では、工事現場が忙しく、塔が立ち並び、熱気あふれる建設風景です。

かつて砂場が重なり合った川の道は、今では風景のような生態湿地公園になっています。かつてゴミがあふれていた河原は、今は生き生きとした現代紡績産業園になりました。かつての工業遺跡は、今では観光客が絶えない文化創造産業園になりました。

</p>


<p>西安紡織新区に入ると、多くの国が紡績<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexus.asp」>企業<a>が集まっていることから名付けられた紡績城に足を運んだ時、人々が感じたのは日進月歩の生態新城であり、古参労働基地の中の鳳凰大衆の生き生きとした笑顔である。

</p>


<p><strong>ノンフィクションの一つ<strong><p>


<p><strong>「足」の生態を作り、「生きる」文化<strong><p>を作ります。


<p>核心提示:旧市街区の改造は世界的な難問に属する。

どのように改造し、どのような考え方を確立するかが、改造成功の鍵となる。

西安紡織新区は、地域の特徴を発揮し、自然を尊重し、自然を保護し、歴史文化を伝承する生態文明の理念を確立し、古い都市改造、産業転換、河川管理、文化内包を高める「複合型」生態文明建設の道を見つけました。

</p>


<p>陝西は国家発展計画において重要な戦略的地理的位置を有している。

新中国が成立した後、国家は「軍工工業基地」、「石炭工業基地」、「紡織工業基地」などの産業基地を陝西に置きました。

その中の「一五」期間に、国綿三工場、国綿四工場、国綿五工場、国綿六工場、西北第一捺染工場などの大型紡績企業が相次いで西安東郊に建設され、これによって紡績工業区が形成されました。

数十年の発展の中で、紡績城はだんだん西北地区の最大の紡績工業の重鎮になって、上述の企業を支柱とする紡織工業の群集を形成して、その年の西安の“ファッションの城”になって、陝西の“小さい香港”と誉められます。

</p>


<p>前世紀90年代半ばに入ってから、我が国の市場経済が一層建設されるにつれて、国有企業は迅速に競争力が現れ、紡績城はその時から下落した。

中心から端の紡績城に滑り、老衰した老人のように茫然として力がない。

老朽化した工場、蕭索の街、生活の焦慮、久しぶりの笑顔は紡績城の一枚の重いクローズアップになります。

</p>


<p>紡績城の10万人以上の大衆の生活問題を解決するために、省市の指導者は紡績城地区に数回にわたってテーマ調査を行い、紡績城地区の振興と改造を命じる厳かな号令を出しました。

</p>


<p>2008年4月、西安市委員会、市政府は西安紡績城地区振興発展計画を原則として採択し、西安市紡織城地区の総合改造はここから全面的にスタートした。

2009年7月、これまで何度も紡績城地区の改造について現地調査を行い、重要な指示を出してきた当時陝西省委員会書記の趙楽際同志は、また西安市橋区に深く調査し、指示を明確にしました。

紡績城地区の総合的な改造を望み、環境を保護し、生態の持続可能な発展を回復し、人と自然、人と社会、人と都市の調和共生を実現する。

</p>


<p>政策立案者の大きな視野に立つ科学的な方策は、紡績城地区の総合的な改造の方向を示している。

その後、紡績城をどのように改造し、どのように改造するかをめぐって、どのように計画し、橋区委員会、区政府のクラスの人たちが何度も検討しました。

</p>


<p>視野の高さを決め、進路を決める。

古い工業区の改造は世界的な難題に属し、糸口が多く、問題が多く、任務が重い。

世界に目を向けて、人類社会の成功経験を広く吸収し、自分の実際と結びつけて、突破口を探して、更に革新してこそ、成功を勝ち取ることができる。

{pageubreak}<p>


<p>地理的位置から見ると、紡績城は白鹿原と_、両水の間にあり、古くから良い生態環境がありましたが、数年前に破壊されました。

橋区は白鹿原で大緑工事を実施し、また数億元を費やして_河を管理しましたが、都市部のインフラの立ち遅れ、旧工業生産の汚染、河の生態環境の破壊により、紡績城地区全体の環境状態は完全に回復していません。

しかし、水があって緑があって空間があります。紡績工業の発祥地である半坡文化と地域環境に関連する水、橋、柳文化は紡績都市を改造する最大の特色と資源優勢です。

</p>


<p>「紡績城地区の総合的な改造と発展は、これらの陝西各地の生態建設の経験を参考にして、全国各地の園林都市建設の先進理念を参考にしなければならず、海外先進工業都市改造の成功モデルを参考にしなければならず、自分の地域特色、資源優勢を合わせて、特色ある都市を建設する新しい道を切り開かなければならない。」

紡績城地区総合改造計画シンポジウムでは、業界関係者や多くの専門家が改造工事に取り組んでいます。

</p>


<p>「西部地域において、河川と水資源の建設、保護、利用という文章が完成されたことは、生態文明の建設の近道と持続可能な発展を実現する金鍵を見つけたことを意味する。

古い工業区の改造は過程であり、持続可能な発展を実現することが肝心です。」

橋区委員会書記、西安紡織新区管理委員会党組書記聶仲秋及びその他の指導者の前向きな発展意識は、総合的な改造作業を検討するために考えを開いた。

</p>


<p>紡績城地区の改造はまず理念の面で突破を求めます。すなわち、飛竜を実施し、鳥を解体し、新たな建築を行うと同時に、地域の特徴を発揮し、生態を突破口として、歴史を受け継ぎ、古い工業区の未来に「持続可能な発展、人と自然の調和と共生、深い文化的な内包を持つ幸福で美しい家」を遺伝子記号として与えてこそ、科学的発展、紡績新城、人々の創造の初志を実現することができます。

</p>


<p>これにより、紡績城地区を改造する「遺伝子最適化プロジェクト」が計画からスタートします。

</p>


<p>計画作成時、紡績城地区はまず「西安国際大都市東部生態新城」と位置付けられています。これは紡績城地区に改造を行う時、国際大都市を基準として、生態資源を基礎として、紡績新城の建設を担体として、紡績城地区を住みやすい、商業的、適業的な新城区にすることを要求します。

紡績城地区の総合的な改造は空間的に「一核、二帯、三軸、六区」の全体的な配置に計画されている。

「生態新城」、「生態景観帯」、「機能景観軸」、「居住区」、「文化芸術区」という語彙を味わうと、政策決定者は全体計画を作成する時に独特な「生態文明」意識と遠見を知ることができる。

この科学計画は、高品質の発展地域を建設するための基礎を打ち立てたに違いない。また、紡績新区の今日の発展は他の地域の発展とは違っている。

生態文明を中心とした総合改造科学の発展を牽引し、総合改造のために飛躍の翼を広げ、紡績城の総合改造産業構造調整の「強力な推進者」である。

</p>


<p><strong>ノンフィクション2:<strong><p>


<p><strong>生態文明建設の理念で古い都市区を改造し、新園区を建設する</strong><p>


<p>核心提示:5.3平方キロメートルの旧工業区の改造は簡単な「かごを開けて鳥を換える」のではなく、根源から汚染源を抜くことです。新しい紡織産業園は簡単な構造調整ではなく、源から高汚染、高エネルギープロジェクトの上馬を制御することです。

新たなスタート地点に立って、新しいページを書き、方向を確立しました。紡績城の総合的な改造は古い都市区の改造と新城区の建設に堅実な歩みを踏み出しました。

「全面的な振興を実現するには、高消費、高汚染、環境破壊の古い道を歩むことはできない。必ず橋の『大水、大緑、原生態』の優位を発揮し、生態改良による地域発展を推進する主要路線を堅持し、経済発展方式を転換し、産業構造を最適化し、持続可能な発展を実現しなければならない」

これは紡織新区管理委員会の上下の共通認識です。

2008年、紡織新区は元唐華集団の西北第一捺染工場、国綿三工場、四工場、六工場などの企業に対して政策的破産を実施し、上述の企業は技術設備の遅れによる高エネルギー消費、高汚染、高排出問題を客観的に中止しました。

同時に、地域汚染の大きな戸口である橋熱電廠に対して脱硫化処理を実施し、有害物質排出を大幅に削減した。

_、河沿岸において、環境保護部門は半年以内に川沿いの十数軒の不法汚染物質排出企業を停止し、二十数個の汚染物質排出口を塞いだ。

一方、旧市街区の改造において、紡績企業を移転し、古い都市区のために空気、水質を浄化し、根本的に汚染源を抜きました。一方、新築の西安現代紡織産業園の産業位置づけにおいて、新型の環境保護、現代サービス、親水不動産、文化観光産業及び本部経済体の発展を重点的に奨励します。

企業が導入する時、厳格な環境が入ることを許可して、源の上から高汚染、高エネルギープロジェクトの乗馬を制御して、断固として立ち遅れた生産能力を淘汰して、企業に新世代で古い生産能力を実行するように励まします。

三年来、汚染排出量が基準に達しないだけで、管理委員会は100社以上の企業を拒絶しました。

現在、河の浜、白鹿原の下で、低消費、低排出の近代化紡績産業園区はだんだん原形になっています。

伝統的な紡績産業の移転と東南沿海などの先進地域の産業勾配移転の受け入れ先として、同園区は総投資300億元を計画し、一期は5平方キロメートルを計画し、二期は20平方キロメートルまで拡大し、陝西省ひいては全国一流の現代紡績産業園区と西安東部工業回廊を作り上げるよう努力している。

現在までに累計で投資額は約24億元で、企業を40社以上導入し、契約導入資金は100億元を超えている。

</p>


<p><strong>ノンフィクション3:<strong><p>


<p><strong>元の生態ブランドを構築し、大きな手で川を治める<strong><p>


<p>核心提示:元の生態を回復して、十分な水の文章を作って、地域の品位を高めて、庶民のために幸せな家を作ります。

{pageubreak}<p>


<p>初冬、古城の西安東大門の橋生態湿地公園にある白い雲と青い空、青い波が流れる風景は夢のように観光客の前に現れます。

カップルは寒風を恐れず、美しい環境に陶酔し、結婚式の写真を撮って幸せをもたらしてくれます。湿地公園の明るい風景になります。

</p>


<p>環境の変化といえば、毎日公園に来て朝練をしている退職労働者の李文華さんは「3年以上前、ここはゴミがあふれていて、汚い水が流れていて、満目創痍の腐った河原でした。

今はまったく別の光景です!」<p>


<p>白鹿原下の紡績新区に位置しています。美しい自然生態景観を持っています。特に秦嶺の_、両河がゆっくり流れてきて、合流して大文字の「人」の字を形成しています。

ここはかつて最も人の居住する地方に適したので、半坡の氏族はここで繁殖してこの点を証明しました。

一度は人為的に破壊されました。ここの生態環境は美しいものを失いました。

地域環境を全面的に向上させるために、計画に従って、紡績城地区の総合的な改造は河の管理から始まった。

</p>


<p>2008年11月、橋生態湿地公園が正式にオープンしました。

3年以上の総合治理を経て、2012年6月に開園する予定です。

昔の荒地は古城の西安の緑の酸素と化し、東部の生態新城の「緑の帯」になった。

</p>


<p>公園は古城の西安東大門を擁し、北は華清橋、南は藍田界まで、全長15キロメートル、計画面積は約6.75平方キロメートルである。

一期湿地は1980ムーで、緑化は1650ムーです。

公園には植物213種、原生態鳥33種、原生態柳2万本があります。

今年10月、橋生態湿地公園は国家水利部から「国家級水利風景区」を授与されました。11月に国連環境計画基金会、中国環境保護協会などの組織から「優れた環境整備工事賞」を授与されました。

</p>


<p>公園二期は2013年末までに竣工します。

その時まで、水清、岸緑、自然、野趣、ファッション的な橋生態湿地公園が完全に世間の人の前に展示され、独特な原生態「古城緑道」となります。

</p>


<p><strong>ドキュメンタリー四:<strong><p>


<p><strong>生態と文化の完璧な結合</strong><p>


<p>核心提示:生態系の装い、文化鋳魂。

廃旧工場は芸術の殿堂となりました。水、橋、柳などの文化は各ノードを建設することに溶け込みました。生態と文明はここで完璧な結合を得ました。

</p>


<p>「生態と文化、産業の緊密な結合により、地域の魂と品位がより良くなります。」

これは紡績城の総合的な改造の建設者たちで、発展と改造に対する深い認識です。

</p>


<p>「水、橋、柳」は橋の一番古い文化要素で、昔の河は橋と柳で有名です。

「柳風雪」は長安八景の一つで、「都人が客をここに送り、折柳贈別」の場面は無数の文人墨客の文思泉を湧かせた。

橋生態湿地公園の景観設計は「水、橋、柳」の歴史的要素と郷土風情を十分に考慮しました。

「蓮池柳岸」、「秀水廊橋」、「沁芳一カット園」、「詩廊」などの景観はデザイン理念にかかわらず


<p>それとも視覚効果においても特徴がはっきりしていて、歴史文化と民俗特色に対する尊重と伝承を表しています。

有名な作家の陳忠さんは生態湿地公園の常連です。

この河の岸辺で生まれ育った大作家が河の生態環境の変化に言及した時、感慨が多かった。

彼にしてみれば、河の生態管理は文化の繁栄をもたらした。

2011年11月4日、陳忠、王西京、崔振寛の三人の文化界の重鎮は期せずして自分の芸術館を橋生態湿地公園内の文化芸術集中区に定住しました。

{pageubreak}<p>


<p>冬は寒いですが、元紡織工場の西安紡績城芸術区にあります。

一場の芸術展示、工業特色に富んだ景観と顔をなでるファッションの雰囲気は北京の798を連想させます。

高くて広々として明るい工場、静かな雰囲気、比較的に安い家賃は西北地区の多くの新鋭の芸術家を引きつけてここに駐屯して、各種の芸術の創作に従事します。

さらに工業遺跡を保護し、文化創意産業の発展を支援するため、紡績新区はすでに累計で2億元を投資し、芸術区内のインフラ整備と全国的な芸術祭を開催し、芸術家の創作と交流のために条件を提供しています。

また、専門機構を導入し、芸術区を再包装し、さらにグレードを上げ、機能を充実させ、西部最大の現代芸術集中区、西安現代芸術のレセプションホール、文化産業発展のモデルエリアにする。

</p>


<p>半坡文化は遠くて有名で、紡績城の総合的な改造は、改造の主要なノードを「半坡」という要素を冠して、地域の知名度を高めました。

また、彼らは旧工場敷地内の廃棄鉄道と一部の工場を利用して、整備と緑化を行い、区域内の半坡文化遺跡を結合して、歴史人文、現代工業文明、芸術品位を兼ね備えた紡績工業遺跡景観公園を作る計画を立てています。

</p>


<p><strong>実践効果:<strong><p>


<p><strong>生態文明建設の「重合効果」が現れる<strong><p>


<p>核心提示:生態改善、地域レベルの向上、企業誘致のための階段を上る…

生態文明は産業構造の調整に直接的な推進作用を果たし、経済の発展、大衆の生活の質の向上、地域文明の程度と公民文化の質の向上による「重合効果」をもたらしました。

</p>


<p>紡織新区は「生態」という突破口を探して、「生態」を基線として、古い工業区の改造という重い扉を開けて、古い都市改造、産業転換、河川管理、文化内包を高める複合的な「生態文明の道」を出てきました。

これに対し、西安市橋区長、西安紡織新区管理委員会の笑冬主任は「川の生態修復と管理はダムを構築して川をせき止めることではなく、公園を建設することや植林などの工事建設ではなく、自然を尊重し、自然に順応し、自然を効果的に利用する態度と生態芸術創作であり、自然との調和のとれた対話であり、また旧工業地区のための血液改造の過程でもある」と述べました。

</p>


<p>紡績城の改造過程において、省委書記の趙正永は何回も橋区と紡織新区に指導に来ました。

省委員会常務委員、西安市委員会書記の魏民洲が紡績城地区の総合的な改造と河の生態管理を調査する時、橋区の発展は、紡織新区の建設は必ず生態カードを打ちますと明確に指摘しました。

紡績城の総合改造指導グループのリーダーを務める西安市市長の董軍は長年にわたって、紡績城地区の総合的な発展に関心を持ち、多くの現場に足を運んで、重要なプロジェクトの建設を指導してきた。

紡績城地区の生態環境の改善は、一番幸せなのは河両岸の大衆です。

蕭索の町並み、閑散とした庭、老朽化した工場はだんだん遠くなりました。その代わりに新しい建物と景色が描かれている湿地公園があります。

湿地公園の秀水廊橋に立ち、遠くを飛ぶシラサギを眺めていた陳さんは、「今は新しい家に住んでいます。妻と再就職ができました。一日一日がいいですね。」


<p>今の紡績城では、「城は緑の中にあり、緑は城の中にある」というように、庶民が外に出ると緑が見えます。

居住環境を改善し、都市の品位を向上させるために、紡績新区管理委員会は全面的に「生態都市」の建設の歩調を速め、全方位に沿道の緑、空間の布緑、川沿いの緑などの一連の工事を実施しました。

</p>


<p>生態文明の建設は、地域の品位を向上させ、投資を促進し、産業構造の調整、紡績新城の建設、就業職位の改造を実現するために、直接的な推進作用を果たしました。

現在、紡績城地区の新たな産業クラスターが形成され、構造調整の成果が顕著である。

三環沿線に産業帯を形成し、堡子村、新市を中心に新型商業貿易サービス産業集中区を形成し、現代紡織産業園区によって洪慶新型工業廊下を形成し、河沿岸に親水型不動産と本部経済体プロジェクトを形成し、紡績城区はすでに西安の最も経済活力と投資吸引力のある地区の一つとなっています。

</p>


<p>紡績城地区は古い工業区から生態新城までの華麗な転身は西安紡織新区管理委員会と橋区のビジョンを証明しただけではなく、生態立地を堅持し、生態文明建設で地域の総合的な改造を促進し、経済発展方式を変える先駆者の勇気を持っている。生態環境改善と発展成果を全国民が共有する深い内包を完璧に解釈している。

紡績城地区は総合的に改造され、多職になり、古い都市が新城に変わり、宜居商を建設する美しい新区の奮闘目標が現実になりつつある。

</p>

  • 関連記事

プー田靴業政府企業が力を合わせて包囲を突破する。

地方産業
|
2012/12/24 9:10:00
60

漢口の北は全国最大の服装の卸売市場をそびえ立ちます。

地方産業
|
2012/12/21 19:47:00
39

ハルビン国際ファッションウィークHAH!美女コンテストの成果信仰の舞台

地方産業
|
2012/12/21 12:46:00
37

前11月の河北服装輸出は34億ドルで同6.7%増だった。

地方産業
|
2012/12/20 11:31:00
17

第一回蘇州ウェディングドレス結婚式文化祭は来週開幕します。

地方産業
|
2012/12/15 12:01:00
17
次の文章を読みます

冬の5種類のやせている羽毛ジャケットは完璧に組み合わせて目を奪われて太っていません。

寒い天気が来ました。準備はできましたか?冬に最も人を困らせるのは、太って太っていることを抜け出して、どのように太っていることを抜け出して、明らかにやせている羽毛ジャケットは最も良い選択で、つなぎ合わせ、科学技術感の金属色、設計感の細い点の完璧な結合によって、今冬の羽毛ジャケットは最も潮流のファッションの単品になることを運命付けて、早く小さい編むのが速いでしょう!