ホームページ >

各地方の会議・展示管理機関は続々と進級している。

2012/6/12 16:50:00 33

コンベンション管理機構

海口市会議局はこのほど、国内初の市級となる設立を発表しました。

展示会

今月初め、廈門市会議展覧事務局(以下、アモイ会議局という)は初代局長を迎えました。


長い間、国家級の会議・展示業機構の難産のため、各地方政府は会議・展示業を発展させるために、続々と「会議管理事務室」や「会議管理協調事務室」を設立しました。

ここ数年来、各地方政府が重視して、展示会業に対する支援力を強めたため、各地方の会議・展示管理機構が次々と進級している現象が現れました。


この現象に対して,名を持たない人がいます。

業界

上級者は記者の取材に対し、地方会展管理機構が格上げされ、さらに会展業の管理や戦略配置を規範化させることができれば、もちろん提唱するべきことだと述べましたが、既存の「会展管理事務室」だけを改名したり、また同じレベルの管理機関を設立したりすれば、現在の会議業の発展に役立たないです。


会議・展示局の機能


海口会展局の高層説明によると、海口市の会展局は会展業の発展の中でサービス者、コーディネーターと管理者の役を演じます。

厦門会展局は中国(厦門)国際投資促進センター(廈門市対台貿易促進センター)の名称が変更されたことが分かりました。

アモイ会議局の設立について、アモイの関係者は「ある意味、これも一つの統合『昇格』である」と述べました。


この説明に対して、業界のベテランの曹雨禾氏は記者の取材に対し、欧米国家ではまず国際大型会議の招致を重点にしなければならないと紹介しました。


曹雨禾は、ある都市の会議局のより多くの職責は、都市そのものを宣伝し、そして地元の会議センターなどの関連施設の紹介であると強調しました。

国際的に大きな会議の主催者が目的地を選ぶ習慣によって、まず都市を選定してから、この都市において開催することを考えます。

しかし、中国のいくつかの都市は新しく設立された会議・展示局で、重点は会議・展示業の発展に置かれています。都市への紹介は計画と配置がなく、これは本末転倒の意味があるようです。


上記の匿名の業界関係者は、近年、各地の会議管理機関が相次いで名前を変え、現在の中国の会議・展示業の新たな波紋となっていると考えています。


博覧局は一つの項目だけを提供します。


近年来、中国の展示会とともに

経済

の急速な発展、一部の省都都市及び地級市は前後して「博覧事務局」を設立しました。

大陸初の博覧事務局はアセアン博覧局で、主に中国―アセアン博覧会を担当しています。新疆国際博覧事務局は中国—アジア欧州博覧会を担当しています。

聞くところによると、今月初めまで、厦門会展局はまだ正式に開業していません。

報道によると、「新局長の正式任命は、厦門会議局が正式に公開するという意味です。」

ビル府[2012]141号の文書は、廈門市会議展覧事務局が市役所庁舎によって管理されていることが明らかになった。

厦門関係者によると、今回は主に改名で、「新局」は事務局であり、いくつかの展示会を担うことを主な使命としている。


名を挙げたくないある博覧局の副局長は記者の取材に対し、現在、この博覧局の機能はまだ展示項目の運営を担当しているだけで、まだ地方の展示業の発展に戦略的な配置を行っていません。

彼は一つの博覧会局が一つの展示項目だけを担当していますが、機能機構の浪費を招くかどうかは、本当に考えられる問題です。


上記の博覧会局と違って、2010年6月、成都博覧局は成都の会議管理事務室からアップグレードしてきました。その職責は成都市の会議・展示業の発展の計画と管理を担当しています。


管理機関名が統一されていません。


ここ数年来、各地の発展と展示会の経済力の増大に従って、各地の会議・展示管理機構もいくつか変化が発生しました。


これまで、北京会展業の関連管理は北京国際会議展覧業協会が担当しており、今年5月に北京市商務委員会と北京市財政局が共同で発表した「わが市の商業会議・展示業の発展促進に関する通知」(以下、「通知」という)では、財政資金を使って、北京で開催される大型商業展示会をサポートし、首都会議業界の専門化、国際化のレベルを高める。

関係者によると、この「通知」は北京で開催された大型展示プロジェクトに対してだけ補助金を支給していますが、ここ数年、風水が発生した会議業界に対しては補助金については言及していません。


国際大会と会議協会(ICCA)の最新統計によると、2011年には世界の国際会議の受け入れ数の都市ランキングで、北京は10位に躍進し、2010年の12位から2位に上昇し、中国の首位に立った。

アジア太平洋地域では2010年の4位から2位に上昇した(シンガポールに次ぐ)。


各地の会議管理の現状を見ると、各地に「会議協調事務室」があり、現地で開催されている重要な会議、重大な展覧会などの調整を担当しています。

上記の関連機能が分散からさらに統一されるかどうかは、自然と注目され、期待される。


今後、関連機関が各地の会議管理機関の名称に対する監督・管理を欠けば、中国の会議・展示業は新たな現象に直面するだろうか?

  • 関連記事

全力で紡績服装の補助材料と紡績展を作る。

展覧会のテーマ
|
2012/6/12 16:27:00
24

国際フォーカス:2012中国国際紡績機械展覧会

展覧会のテーマ
|
2012/6/12 15:44:00
117

中国のコンベンション業はコンベンション強国からまだ遠いです。

展覧会のテーマ
|
2012/6/9 13:21:00
39

展示会の中で各部門は次から次へと“します”の貢献をします。

展覧会のテーマ
|
2012/6/9 13:12:00
31

わが国の展示会の多くは政府または半官公庁が主導している。

展覧会のテーマ
|
2012/6/5 10:27:00
40
次の文章を読みます

会議・展示産業が盛んに発展していますか?それとも元手をすってもいいですか?

一方、中国のコンベンション業界が盛んに発展し、コンベンション規模のレベルがますます高くなりました。一方、中国のコンベンション産業量が多くて、政府が主導して賠償金を稼いでいます。