CHIC 20年:カジュアル衣料の新勢力棚卸し
20年前、生まれたばかりの赤ちゃんが、ひっそりとした中国の服装を彩っていました。20年後には、すでにぇ婷の少女となり、彼女は世界各国のアパレルブランドを中国に流入させました。
遠くから中国国際服装服飾博覧会(CHIC)の二十年の芳华を思って、いつも多くの人にはっきりと昨日のように感じさせて、またどきどきして、期間の途切れない変化、全体の服装の業界の発展の脈絡をも垣間見られます。
20年は人の一生に対して、すでに遠すぎて、CHICに付き添って20年の業界のベテランの人を歩いたことがあります。今は白髪を染めています。彼らの目には、かつて子供だった子供が男装、女装、カジュアル服、子供服などの多すぎる種類の展示区を開発しました。重要な流派の一つとしてのレジャー服が、ここ数年順風に乗って流行していますが、急速に中国の服装市場の主流を占めています。
一匹の黒い馬は福建という。
中国のカジュアル服といえば、福建省と言わざるを得ない。
この経済が繁栄している東南沿海大省は数多くの国内有名なレジャーブランドを集めています。そしてレジャー服を海外に輸出させて、中国の名前を国際市場に書いています。
昔のカジュアルな服装のとんがっている姿を想像すると、「SARS」に悩まされた2003年を言わずにはいられない。
その年、CHICは福建省のレジャー服の泰然とカジュアル衣料勢力の台頭を目撃しました。
この勢力の先頭に立ったのは、泉州商会会長で七匹狼集団の周少雄氏で、その年のCHICのトップだった。
2003年のCHICの前に、福建のカジュアルウェアは有名ですが、ずっと全国的な発展のプラットフォームに不足しています。個々のブランドもCHICに参加して長年になりますが、所在地の全国の影響力に制限されています。
そのため、2003年に周少雄は福建レジャー軍団を率いて北上し、CHICに参加して、今後数年間福建の服装勢力が「横行」している中国の局面を切り開いた。
その年のCHICもみんなの期待に背かないで、この福建人のためにすばらしい成長のプラットフォームを提供しました。
2003年のCHICでは、福建省のレジャー勢力が「石獅子、時代、ファッション」をテーマにした「中国レジャー服の名城、石獅子テーマ紹介日」活動を中心に、石獅子服のプレートを中心に、石獅子、晋江、泉州の三地服ブランドからなるアパレルプレートを統合し、CHICという全国的な大舞台で、レジャー男装ブランドの都という概念を導入し、この点で急速に全国のアパレル市場に拡大しました。
これに対し、周少雄は今回のグループの意義を明確に説明しました。
福建の台頭を浮き彫りにしている」
ある角度から見て、福建のレジャー勢力は2006年3 CHICから全体的にその全国の地位を打ち立てました。
CHIC 2003の提携都市泉州として、福建レジャー勢力は初めて泉州・石獅子地区のプレート形式で集団デビューしました。30以上の企業が参加し、200以上のブースを占めています。レジャー展示エリアの4分の1の面積を網羅しています。
このような巨大な展示団は統一的なイメージで出展しています。目的は一つだけあります。より広い発展空間を求めます。
「ますます大きい展示会の規模、国内一流ブランド及び海外有名ブランドが集まって、CHICはいつも中国ひいては世界服装業界の重要な会合になります。」
周少雄はその時言いました。
カレンダーは2005年までひっくり返して、国内の多い服装のブランドは多いブランドの戦略を歩き始めて、いくつかの男性、女性の正装のブランドは次から次へとその自分のカジュアルな服装の副牌を開発して、しばらくの間国内市場のカジュアルな服装のブランドは多くて煩雑で、カジュアルな服装の表面の勢いは強くて、しかし背後にも少しの危機を隠しています。
スポーツウェアの分野では、2004年~2005年にCHIC展にゴルフ、海洋スポーツのシリーズ衣装を出展しましたが、受け手の人数に限りがあるかもしれません。
トランプを切ってから考えがよりはっきりした。
2006年のビジネスカジュアル衣料はまだ市場シェアを維持していますが、市場シェアを維持する割合は微妙に変化しています。
第一線の都市の一つの百貨店はビジネスカジュアル衣料の販売が減少し始めましたが、第二類、三類の百貨店または二線都市の二種類の百貨店は上昇傾向にあります。
ビジネスカジュアルのスタイルがあまり多様ではないので、消費者の購買行動が減少し、ハイエンドの消費層は国内ブランドを捨てて、海外ブランドを追求し、海外一流企業の二線ブランドが大量に中国に進出し、デザイン理念、ブランド価値は国内ブランドよりはるかに高く、価格の上で消費者に受け入れられ、国内のハイエンド消費者の愛顧を得ている。
第二線都市の二種類のデパートでは、一定の経済的基盤を持つ消費者が国内のビジネスレジャー商品を追いかける傾向が見られます。
この上昇で解消されただけに、ビジネスレジャー商品は相変わらず市場シェアを維持しています。
長年の市場洗礼の後、一部のカジュアル衣料品企業は内部経営管理を整理し始めました。彼らはより実務的で、自分が何を求めているのかを明確にしています。どの方面に優位なコンサルティング企業が自分と協力する必要がありますか?
2008年の北京オリンピックは中国の服装産業に素晴らしい発展チャンスを与えました。
いくつかのアパレル企業はスポーツマーケティングの道に精通しています。オリンピック経済に参加する深さと広さにおいて、他の中国の服装企業に手本となる力を与えました。
恒源祥、李寧などの中国服装企業のオリンピックにおける態度は、中国アパレル企業の家柄を世界に示し、世界ブランドイメージを確立するために成功的に一回の「オリンピック広報」を行った。
その年、李寧集団は北京五輪の機会を利用して進められた統合マーケティング戦略が成功し、消費者の李寧ブランドに対する認識を強化した。
李寧会社の張小岩報道官も「現在、会社の業績の99%は国内市場で創造されたのです。」
当時の張小岩氏は、2013年までは会社の仕事の重点は国内市場に残っているが、海外市場の研究と探求を増やし、国際化の歩みを始めていると述べている。
このような態勢を借りて、CHIC 2008ではファッションスポーツのテーマも目立っており、「PONY」「鴻星爾克」「ACUPUNCTURE」「CINNAAMON」などのブランドも「オリンピックスパート」を開始し、多くのレジャーブランドがまた新たなスタートを切った。
20年の発展は中国のアパレル市場をますます強大にさせ、強大な市場需要も中国のレジャーブランドの急速な発展と成熟を促しました。ますます多くのレジャーブランドの優秀者がCHICに注目し、中国のレジャーブランドのエキサイティングな演目を上演したいです。
毎年の継続的な改善の中で、CHICのカジュアルゾーンも明らかな変化が発生しています。ビジネスレジャー、ゴルフ、ファッションレジャー、デニム、ファッションスポーツ、青春レジャー…
細分化されたカジュアルウェアの展示エリアは毎年一回の年度ショーを開催しているようです。世界各地から見学、出展、参考にしている服装は人を驚嘆させます。
2012年のCHICレジャーゾーンはまた混成ファッション服を迎えて、ストリートの個性風采を演繹しています。11000平方メートルのレジャーゾーンは「自在は私」をテーマにして、「クラシックレジャーエリア」、「動感ファッションゾーン」、「ファッションアウトドアエリア」、「ファッションカウボーイゾーン」の4つの特色コーナーを設けています。
国内外の最も活気のあるカジュアルブランドを集めて、クラシックなファッション服を展示すると同時に、ストリートファッション、カウボーイ及びファッションアウトドアブランドを導入して、全方位に現代主流消費群体のファッション態度とライフスタイルを表現しています。
ミット・バンウェイ、マクワフィ、ビンボー、ウィランス、イーヌ、Dusty、easyoga、ゴールプなどのブランドが参加します。レジャーゾーンに来た観衆は「自在は私が行う」という感覚を十分に体験できます。
CHICレジャー新勢力
ゴールプ:アメリカースタイルを重視する
第六回展覧会
ファッション化、都市化、若年化。
GOLDPOOLカジュアルな服を見た多くの人の第一印象です。
この創作インスピレーションはアメリカーノカジュアルライフスタイルのカジュアルブランドに由来し、ブランド要素の開発応用を重視し、簡潔で上品なデザイン、ブランド概念に富んだアイデアパターン、高品質のファブリックと緻密な仕上げ、ファッションで上品な色調は、高尔普製品の独特性を構成しています。
2007年3月にCHICにデビューし、今年の6回目の出展となるゴールドブランドは正式にブランド端末の第4世代の新イメージを発表するとともに、今回の出展の成功を促進するために、ゴールドカードは優秀な招商チームを設立し、CHICに対して非常に優遇された招商加入政策を制定しました。
ゴールプ社長の蘇維章さんは「長年の展示に参加して、高尔普とCHICの組織側に親密な協力関係を確立させました。
ゴルプはCHICと共に成長し、6回の出展でCHICの規模、組織、サービス、メディアなどの面での成熟を目撃しました。
Easyoga:ヨガの新生活を提唱します。
初めての出展です
日本市場では日本ヨガ愛好家の第一選択で、2009年にアイドルマーケティング形式で韓国映画「yoga academiy」の中で唯一の指定服協賛ブランドとなり、長年にわたって日本、韓国、中国で複数のブランド直営店を設立し、2012年に初めて中国国際服装博覧会に出展することが確定しました。
2012年はハイエンドのヨガブランドyoeagaが初めてCHICに出展したが、初舞台となることに怯えることはなかった。
このブランドはかなり多くの活動を準備して、CHICの専門観衆の考察を迎えます。
Easyogaブランドの責任者である丁又培さんは、「今回の参加は主にCHIC 2012に参加して、ヨガの音楽活動精神を普及させたいと思います。そして、easyogaのブランドを伝播させます。高階ヨガ会館を積極的に募集して、販売代理店のパートナーになります。」
私たちはCHIC展の高さと影響力の協力のもとで、より多くの人にギアスの理念と商品を理解させ、より多くの人にギアスのブランドを愛してもらいたいです。
また、2012年は中国でのラストスパートと成長の年となります。私たちは、easyogaが全国に根付いて、全国のヨガ愛好家にeasyogaが最も精緻で最も親密な製品とサービスを提供することを期待しています。
賓宝:欧陸の美学の新しいイメージ
二回目の出展
2011年3月に正式に参加したCHICのペン宝は北京に対しても清新な顔をしていますが、その独創性によってゴシック美学を中心としたデザイン要素が展示会の観衆に独特な創造性を持ってくるオープンブランド体験空間で、業界の専門家と参加者の観衆から多くの関心と称賛を得ました。
CHIC 2012への参加の目標について、ペンタックスブランドの市場マネジャーの陳鋭光氏は「今回のCHICを通じて、BENBBブランドを中国市場の第一線としてのファッションブランドの実力を全面的にアピールしたい」と話しています。
私達はヨーロッパの創造的な展示館のイメージとベルリンの美学元素の設計から生まれた新しい端末のイメージを持ってきます。また、2012秋冬のファッション服も早めに専門の観衆に会います。
商品とイメージの創意的な展示を通じて、もっと多くの専門の観衆がビンボーの発展事業に対する関心を集めて、共に手を携えてBENBOブランド事業の発展を推進したいです。
同時に陳鋭光はCHIC 2012にも期待を寄せている。「2012年の出展は、より専門的な観衆のニーズに立ち、ブランド文化の内包を展示するとともに、ブランド戦略の発表と専門店の店頭イメージの展示、BENBOブランドの各シリーズのアパレルの優位性に重点を置く。
華中、華東、華北、東北などの地域のパートナーとともに、BENBBブランドの全面的な配置を推進したいと思います。
- 関連記事
- | 20083115552
- | 20083115629
- | 20083115621
- | 20083115616
- | 20083115611
- | 2008311565
- | 2008311560
- | 20083115555
- | 20083115551
- | 20083115545