ホームページ >

綿の価格が下がって綿の服が買えないです。化繊はハイテクなイメージでフロントに行きます。

2011/11/24 16:27:00 18

綿の価格が下がって純綿の服は化繊のハイテクのイメージのフロントを求めにくいです。

 



 


市民の洪さんは昨日スーパーで家族全員の綿のセーターを買いに行きました。彼女は今年のスーパーで綿の生地を見つけました。下着明らかに二年前より多くなくなりました。多くのブランドが大量の綿と化学繊維を混ぜて作っています。あるいは新しい繊維の材質と呼ばれています。ファブリックどの種類を選んだらいいか分かりません。今はちょうど国内各地の綿花摘みの季節です。昨日、無錫紡織工業協会から聞いたデータは今年の初めから今まで、国内では綿価格の平均下げ幅は53%に達した。綿の価格が大幅に下がりましたが、なぜ市場で買えますか?


背景:綿花の価格は一年で53%下落しました。


去年の暴騰を経て、今年の初めから、また綿花の価格は「転げ落ちてやまない」という大逆転を始めました。無錫紡織工業協会の最新統計によると、328標準綿の価格はピーク時のトン当たり32000元から急激に現在の19800元まで下落し、平均下落率は53%に達しました。国が綿花の底入れ買い付け政策を打ち出した後、激しい勢いで綿花の価格が徐々に安定し始めた。


「昨年の綿価の高騰が先物取引の金属性だったとすれば、今年は市場属性の回帰とみられます」無錫紡織工業協会の呉志清会長は分析しています。今回の大幅な値下げは各種の要因の総合的な役割であり、欧米経済の影響を受けて、国内紡織企業の注文量が減少し、仕入れのオファーを抑えています。綿花の価格は去年の暴騰で、下流の産業は消化しにくくなり、綿花の価格下落を余儀なくされました。注文不足のため、浙江省、山東省などの一部の中小企業はすでに生産停止或いは半生産停止状態が現れています。呉志清から見ると、綿紡績業界全体の需要が低迷している状況は2008年の金融危機時よりも深刻です。


しかし、無錫綿紡企業の状況から見ると、一部の工場だけが設備の一部を停止しており、大手メーカーの運行は比較的安定している。無錫紡織工業協会の分析によると、これは我が市の紡績企業の管理水準と市場の位置づけと大きな関係があります。私達の多くの紡績企業は2008年の金融危機の時に適時に市場を調整し、国内のハイエンド市場を狙っています。今から見れば、職業服の市場見通しは悪くないです。呉志清は言った。


 訪問:快適な純綿はもうセールスポイントではないです。


速いファッションブランドの専門店で、市民の小林さんが生地の柔らかいシャツを触りながら、手触りがいいと思います。価格は99元でも高くないです。すぐに注文しました。しかし、家に帰ってみると、小林さんに綿100%のボトムと言われています。実は上綿の成分は30%しかなく、他の70%の成分はポリエステル繊維です。「以前このブランドを買ったことがありますが、いくつかのタイツは全部綿製です。今年はこのような生地がスッポリしています。道理で、以前買ったのより滑りやすいと思います。もとは化繊成分が主役を占めていました。」小林さんは感慨深い。


記者は昨日、都心のいくつかのデパートやスーパーで下着売り場を訪れた時、明らかに感じられました。各種の新型の生地は伝統の綿の生地に素早く取って代わっています。ほとんどの服は綿を含むと表示されていますが、綿の割合だけで、ニトリル、ナイロン、ライカ、ポリエステル繊維などの化繊成分が多く添加されています。あるブランドの綿のセーターのスーツは全綿と表示されています。よく見ると、10%ぐらいのポリウレタンの成分があります。その他にも多くの下着は竹繊維、木繊維、天蚕糸などの新型の布地を使っています。触り心地は綿よりもさっぱりしています。成分を調べたら、綿は少しもありません。以前よくあった冬の綿服ですが、今は純綿を一枚見つけたいです。8割以上は化繊成分です。記者がなぜ市場で綿花の成分が少なくなったのかという疑問に対し、ある販売員は「今は多くの新型の生地が純綿より着心地がよく、あるハイテク成分は汗を吸う機能が特に優れており、綿のように着崩れしやすいとは思えない」と話しています。


 疑問:綿花の価格が下がったのに、なぜ綿花を多く使わないですか?


綿の価格が暴落したのに、なぜ市民が着ている綿の服が少なくなったのですか?呉志清の分析によると、まず綿花の価格と比べて、化繊は近年価格も上昇したが、全体の上げ幅は綿よりずっと小さいです。その価格は綿の2/3ぐらいしかないです。その次に、世界の綿の生産量も市場の需要を満たすことができなくて、“国際市場の1年の綿の生産高は1100万トンで、国内の生産高は650~700万トンで、年間の輸入量は200数万トンで、国内の市場は依然として200万トンぐらいの欠けたところがあって、だから化学繊維を使ってこの欠けたところを埋めることしかできません。”再び、化繊製品が綿製品に大量に取って代わられた歴史を遡ると、やはり2008年の金融危機の時からです。当時、綿の価格は高位で、国際注文が足りなくて、多くの綿紡績企業が構造を調整して、もっと安い化学繊維を仕入れて、混紡製品を開発して、コストの圧力を軽減しました。呉志清さんによると、当時から、市場では化繊服装の発売速度と上場商品がだんだん多くなってきました。


価格要因のほかに、近年の化学繊維の機能開発速度の大幅な上昇もその市場占有率を加速しました。もとは、多くの人が化繊はポリエステル、ニトリルにほかならないと思っています。しかし、記者の実際の訪問状況から見ると、化学繊維類の製品は多くのブランドの中でハイテク新材料のイメージを打ち出して現れています。特にアウトドアブランドでは、速乾性、防水性、保温性のある化学繊維類の布地はすでにますます多くの若者に喜ばれています。記者はデパートで見ましたが、あるスポーツブランドは似たようなデザインの長袖Tシャツで、純綿の200元ぐらいは取れます。化繊生地は500元ぐらいまで売りました。呉志清は記者に、化学繊維の織工はすでに国際レベルに達していますが、後処理技術のレベルは国際一流レベルとまだ大きな差があります。「もし私達の企業がこの技術において比較的速い昇格があるなら、化繊は基本的に綿花に取って代わることができます。化繊服に来ていない割合はもっと高いです。」

  • 関連記事

第四回「中国服装電子商務サミット」が深センで開幕しました。

ニュース
|
2011/11/24 16:24:00
10

“光棍節”ネットショッピングの販売促進には悩みがあります。

ニュース
|
2011/11/24 16:20:00
7

2011年の中国紡織業界の発展状況の調査分析

ニュース
|
2011/11/24 14:58:00
15

国内のアパレル企業がネットを借りて買いたいと思って包囲を突破します。

ニュース
|
2011/11/24 14:55:00
9

东京国际家纺展举办

ニュース
|
2011/11/24 13:10:00
10
次の文章を読みます

11月の里料全体の取引は平板です。

11月上旬に入ると、裏地全体の取引は平板で、生地の相場は暖かくなく火も弱く、成約品種はいくつかのレジャー生地に集中しています。