ホームページ >

服装業:品質管理は品質を守る重要な措置です。

2011/7/21 10:49:00 73

服装業ブランドの品質

に対するブランドまず品質があり、ブランドがあるということは業界共通認識です。


ブランド、ブランド、先に品物があって、ブランドがあります。これは無数の企業が市場ボクシングでまとめた簡単なロジックです。


中国について服装産業にとっても、このような論理関係が続いています。中国の服装が「服装大国」から「服装強国」に向かっていく過程で、ブランドの発展の面では世界の水準とはまだ距離がありますが、品質の面ではしっかりとした基礎を築きました。


中国の服はまだトップの世界ブランドではありませんが、中国の民族ブランドは製品の品質においてすでに世界ブランドの水準に達しています。私達の設備は世界で一番いいです。私達の技術は国際で一番優れています。私達の技術はフランス、イタリアと同期しています。


実は、数年前に、中国服装協会の会長の杜耀洲はブランドの貢献率を高めることを出して、品質はその核心の構成要素の1つになります。彼はさまざまな場面で「品質は企業とブランドの生命であり、ブランド価値の礎石でもある」と何度も強調した。


これに対し、中国服装協会の王毅秘書長はアパレル業界四つのブランドの確立を提唱します。品質、革新、快速反応と社会責任、その中の品質はブランド発展の基礎です。品質がないとブランドがない、ブランドの発展の基礎がない、ブランドが消費者に認められる理由がない。


市場のテーマとして企業が身をもって実感しています。虎都(中国)服飾有限公司の開発部の許暁東副総経理はこれに対し、「製品の品質が一貫してお客様を満足させることができないと、だんだんお客様の層を失います。特にブランド間の競争が激しい今は、お客様が様々な同質ブランドに対して視覚的に疲れていると言えます。誰が製品の品質をつかみ、誰がお客様を捕まえましたか?


企業の中で、品質に関する企業の取り組みは枚挙にいとまがない。


美爾雅を例にとる。メルヤ製品の服は全部検針という部分があります。もし縫製針が誤って切れたら、この針の一部分を全部見つけて、服を切って消費者を傷つけないように収集と登録します。ある労働者は全切れの部分を探して、テーブルの周りを何度もひっくり返しました。彼女を探してやっと安心しました。


国家服装品質監督検査センター(天津)は中国で唯一の2つの国際的な服装品質監督検査の中で心の中の1つであり、同センターの孟令秀副主任はこの数年来、センターで不合格を検出した国内の服装ブランドの割合はやや下がり、全体的には良くなっていると述べた。


「現在、能動的に生地のサンプルを持って検査に来る企業が増えています。以前の大部分の企業はコスト、生産サイクルの要素を考慮して、送検のプロジェクトは比較的に少なく、通常のプロジェクトが多かったですが、現在の企業は内力と外力の総合的な作用の下で、標準に対する理解がますます多くなり、標準に従って生産を行う意識が絶えず強くなりました。と孟令秀が言った。


この点は中国消費者協会が発表した消費者クレーム統計にも反応があります。2009年には、国内の衣料靴の帽子類の商品の投資量は62764件だったが、2010年には57620件と前年比8.2%減少した。


孟令秀によると、現在国内で検出された不合格の服装は、繊維の含有量に焦点を当てている。一方、いくつかのアパレル生産企業はコストを下げるために、生産期間を短縮します。直接に生地サプライヤーの提供した数値によって表示します。また、布地サプライヤーも大きな利益を追求するために、数値の上で手足を作って、最後に繊維の含有量が検査されて不合格になる可能性があります。一方、企業の標準意識はそんなに強くないです。いくつかの生地だけを検査しました。後のすべての生地はこのロットの成分含有量の数値によって表示しました。各ロットの生地感覚は同じです。


孟令秀はまた、衣料品の不良が検出され、一部の問題はアパレル企業が引き起こしたのではなく、産業チェーンの上流企業の原因であると指摘しています。例えば、ファブリックのサプライヤーが提供したファブリックが要求に合わないと、下流生産企業の製品がPH値、アゾ染料、色堅牢度などに問題が発生しやすいです。だから、服装企業だけではなく、ファブリック企業などの上流のサプライヤーも国の強制基準に従って自分を要求するべきです。


服装企業にとっては、国の強制基準を厳格に執行するだけでなく、「紡績品と服装使用説明」も実行するように孟令秀は注意しました。例えば、抜き取り検査した製品の湿潤摩擦が基準に達していない場合、この指標は「紡績品と服装使用説明」の中で要求されています。これが基準に達するのも合格品ではありません。また、消費者にも説明しています。製品の表示が一等品であれば、一等品のすべての要求と検査項目を達成しなければなりません。


良好な品質管理は企業が製品の品質を保障する重要な措置である。


化学繊維及び検査技術専門家の王建平教授は、「現在の品質検査システムの一環は多すぎて、煩雑すぎると考える企業がある。彼の見方は、企業は品質管理を生産プロセスの中に実行して、品質の監視を最後の段階に置くだけではいけないということです。


この面で、孟令秀は正確な製品品質検査の手順と方式を指摘しました。服装生産企業はまず生地のサンプルを関連検査センターに送ります。各指標の数を検査してから大規模生産を行います。服装の生産が終わったら、不合格を検出してから、企業は受動的になり、損失ももっと大きいです。

  • 関連記事

東莞紡織企業の倒産から労働集約型産業のアップグレード転化の新しい課題が見られます。

業界概要
|
2011/7/21 9:55:00
50

注文を探すから注文を選ぶまで

業界概要
|
2011/7/20 14:41:00
39

服飾企業が最も愛用しているのは洋ブランドです。

業界概要
|
2011/7/20 10:30:00
56

中国紡織服装企業はアメリカで包囲突破を求めています。

業界概要
|
2011/7/20 10:25:00
40

価格は長続きしません。伝統的な服企業は電子商取引に進出します。

業界概要
|
2011/7/20 9:16:00
64
次の文章を読みます

中国は日本に代わって贅沢品高級ファッション大国になります。