ホームページ >

温家宝:中国は経済成長目標を引き下げます。

2011/2/28 19:26:00 85

温家宝首相の低経済目標

中国国務院の温家宝首相は、中国政府が経済成長を減速させ、インフレを回避し、経済構造を調整することを希望しているが、この時、多くの先進国は経済の拡大を加速させるよう努力していると述べた。


中国安徽省合肥市の市場で、お客さんは価格札を見ています。

温家宝

首相はインフレを減速させると約束した。

温家宝首相は、政府の目標は今後5年間の国内総生産の年間平均成長率が7%であると述べた。

過去5年間に設定した7.5%の目標より低いです。

政府が設定した目標は通常、成長を過小評価しているが、これは依然として重要な信号と見なされており、中国の世界第二位の経済体である政府活動の重点が移転しており、輸出や資本集約型産業への依存を減らし、より多くの国内需要を刺激するための条件作りに転向していることを示している。


資本集約型産業(鉄鋼業など)への巨額の投資と自らを世界の工場に変えて中国の目覚ましい台頭を成し遂げ、貧しい農村から沿海都市に移る労働者は工場に人手を提供した。

しかし、過去30年間で中国は毎年9%を超えて成長しています。汚染が深刻で不平等な現象が急速に拡大し、腐敗が非常に一般的です。


日曜日(2月27日)温家宝首相は中国のネットユーザーとオンラインで対話し、新たな経済成長目標を明らかにした。

彼は、環境を犠牲にした代価で高度成長と引き換えに、生産能力が過剰になり、環境資源の圧力が増大し、経済発展が持続できないと言っています。


中国の経済学者は7%の成長目標は文字どおりに理解するべきではなく、世界と各省の役人に放出される信号として、中国政府は経済成長の駆動力を転換する問題に真剣に対処し、国内消費に重点を移していると指摘しました。


2006年に発表された「第11次5カ年計画」は経済成長の目標を7.5%に設定したが、2006年から2010年までの間に、経済の実際の成長速度は11.1%となっている。

前回の中国政府は経済成長目標を7%に設定しましたか?それとも2001年に設定しましたか?その時中国はアジア金融危機から回復したばかりで、GDPは7.5%伸びました。

しかし、モルガン・チェース(J.P.Morgan)のデータによると、2001年から2005年にかけて、中国のGDPの平均成長率は9.8%だった。


モルガン・スタンレー(Morgan Stnley)中国のアナリスト、王慶氏によると、政府が5年間計画で設定した目標は、今後5年間の成長状況を正確に予兆することができない傾向がある。

しかし、これは経済成長の減速を見ることを意味します。

彼は次の5年間で年平均成長率は9%と予想しています。その後の5年間の中年平均成長率は8%に満たないです。


他の人はあまり楽観的ではないです。

ハーバード大学の経済学者、ログフ(Kenneth Rogoff)は、中国経済が思い切りつまずいてしまうかもしれないと警告しています。特に中国が銀行危機の絆を受けたら。


国内外の経済学者たちは、過去の成長率は持続可能ではないと考えています。

高齢化

さらに輸出や投資を増やすことで成長を加速させる機会も少なくなっている。


中国以外の国は成長を加速させ、世界的な金融危機からの回復を期待していますが、中国はブレーキを踏みたいとしています。

ブルッキンス学会の経済学者プーラド(Eswar Prasad)によると、中国の指導者は経済成長を排斥するのではなく、質のある成長を遂げていないことを意識しており、一般家庭は経済成長に相応しい利益を得ていないという。


温家宝首相は中国の経済事務を担当する指導者で、ネットユーザーとオンライン交流するのは年に一度の全国人民代表大会が開催される前です。

今年の全国人大将は3月5日に開幕し、正式に中国第12次5カ年を発表します。

計画


毎年、温家宝首相は全国人民代表大会の開会式で行った政府活動報告書の中で独立した8%の年間経済成長目標を掲げています。

今年の温家宝首相の演説で、この伸び率が下がるかどうかは分かりません。


アメリカやG 20の他の加盟国は、輸出への依存を減らすため、中国に経済成長モデルの調整を促してきました。少なくとも2004年以来、温家宝首相はこれを目標としています。

しかし、中国はこの問題で進展していません。

消費の経済における比重は他の主要経済体の比重をはるかに下回っている。

より多くの投資に依存して成長を遂げたことで、中国政府は経済成長の大部分の利益を家庭ではなく、大規模な国有企業に与え、国民の不満を引き起こしました。

温家宝首相は、成長モデルが消費に傾いていることをアピールし、国有企業にとっては挑戦である。中国の国有企業は、ますます大きな割合の中国の財産を食べて、企業の幹部と共産党内部の政治的信頼にメリットをもたらしている。

今月、国家メディアはかつて権力を握っていた鉄道部の劉志軍部長が解任されたと報道しました。

この元部長は国有高速鉄道ネットワーク建設企業に投資した数十億ドルの投資を監督しています。

{pageubreak}


経済計画を実施する各省の指導者も投資の動力を減らすことに不足しています。彼らに対する審査は主に彼らによって急成長を実現する能力です。

新しいプロジェクトは彼らが開発者などから賄賂を受け取る源にもなるかもしれません。


新華網「温家宝総理」がネットユーザーの素晴らしい言葉集を取材したところ、中央政府は地方政府に対して新たな審査基準を採用する予定で、効率、環境保護、国民の生活水準をさらに重視するということです。

新華網は詳しく報道していません。


ブルッキンス学会の経済学者プーラサは、内需拡大への転換は例外なく、経済の成長速度が鈍化することを意味すると述べた。

しかし、労働集約型サービス業のさらなる発展に伴い、成長が鈍化しても、より多くの雇用創出が期待される。

2000年から2009年にかけて、中国のGDPは急速に伸びていますが、就業率は年0.9%しか増加していません。


温家宝首相はまた、中国はG 20加盟国が促しているように、為替レートを大幅に調整して経済成長目標を実現するつもりはないと明言した。

2010年6月中旬に中国が人民元の一定の程度の上で浮動することを許可すると宣言してから、人民元はドルに対してすでに累計して3.7%上昇して、平均は毎月0.5%まで上昇しません。

一般的に、通貨の切り上げは輸入商品をより安くし、住民の生活水準を向上させることができます。

通貨の切り上げはインフレ抑制のためのツールかもしれません。


新華網によると、温家宝首相は、人民元の切り上げは慎重かつ漸進的な方法で行わなければならないと重ねて表明した。

彼は、もし人民元が大幅に上昇すると、多くの加工企業の倒産や経営ができなくなり、外国貿易企業の注文が他の国に転じることになります。私たち多くの労働者は失業します。これらの労働者は農民工を主としています。


温家宝首相はまた、住宅価格の上昇を抑制する措置を取ると具体的に述べた。

一部の経済学者は住宅価格の上昇はバブル化の危険があると考えています。

報道は温家宝首相の話を引用して、住宅価格の上昇が速すぎる勢いを抑えて、住宅価格を合理的なレベルで維持することができます。

彼は、政府は2015年までに保障住宅を3,600万セット新設し、経済と法律の手段を講じるとともに、必要な行政手段で投機を抑制する計画だという。


温家宝首相は中国が通貨政策を利用してインフレや不動産投機を抑制する努力をしていると語ったが、新華網の報道で温家宝首相は為替政策に言及していなかった。

今月は、中国が基準の一年間ローンの利率を6.06%に0.25ポイント引き上げ、4ヶ月で3回目の引き上げとなりました。

さらに引き締め策が期待されます。


しかし、中国は通常他のツールによってインフレを抑制し、産業政策を含む。

例えば、食品の価格上昇を抑制するため、中国はずっと食糧の買い付け価格を高めて、農村の水利建設プロジェクトを増加して、政府の備蓄食糧、油と砂糖を投入します。

政府は為替によるインフレ抑制に慎重で、一部の原因は金利引き上げが中国に人民元のさらなる上昇を避ける難しさを高めることです。

  • 関連記事

ニールセン:低ライン都市の衣料小売業の成長は大きな潜在力を秘めています。

専門家の時評
|
2011/2/28 8:47:00
61

専門家の提案:綿の萎縮危機に対処するために新しい品種を推進する

専門家の時評
|
2011/2/26 17:30:00
110

向松の皇帝:大幅な上昇の輸出は災難に直面します。

専門家の時評
|
2011/2/26 16:29:00
68

鄭子敬:人民元の切り上げは中国の紡績服業に脅威を与えます。

専門家の時評
|
2011/2/25 16:48:00
81

徐斌:服装ブランドはコスト、スピードと品質の矛盾をバランスよく解決しなければなりません。

専門家の時評
|
2011/2/24 9:04:00
55
次の文章を読みます

温家宝:わが国は個人所得税の課税点を引き上げます。

これは今年の庶民のための最初の事実です。温家宝首相は、国務院が決定を検討した後、人民代表大会に報告し、批准すると表明した。この措置が出たら、中低所得のサラリーマン全体に利益をもたらします。