ホームページ >

広東省環境保護庁は皮革など五つの業界基地に注目しています。

2010/6/10 10:28:00 37

6月5日世界環境の日この際、広東省環境保護庁は「環境保護活動に関する全省の経済発展方式の転換を促進するための意見」を発表しました。「意見」はめっき、製革、捺染、危険廃棄物処理など五つの重汚染業界基地が統一計画、統一点を実施することを規定しており、省環境保護庁の環評審査承認を経て建設できる。


排出削減の遅れは直ちに警告する。


「意見」は、新規建設プロジェクトの環境アセスメント審査と立ち遅れた生産能力の淘汰に関するメカニズムの確立と健全化を要求し、新規プロジェクトと地方構造排出削減指標の進捗状況を結びつけ、立ち遅れた生産能力をさらに淘汰する。汚染物質排出削減の仕事責任制を強化し、排出削減が遅れている地区とプロジェクトに対して、遅滞なく警告し、期限通りに排出削減目標を達成していない地区に対して「区域制限批准」または「業界限定汚染物質排出削減の責任と一票拒否制を厳格に実施する。環境インフラの整備を加速し、2012年には全省都市の汚水処理率は65%以上に達し、都市部の生活ゴミの無害化処理率は80%以上に達した。


汚染防止連動メカニズム


珠江デルタの環境保護一体化を加速させ、水、大気汚染防止の関連メカニズムを確立し、地域の突出した環境問題を確実に解決し、練江、独水河などの重点流域と淡水河、石馬河、潼湖水系など東江の重要支流の汚染総合整備作業を積極的に推進する。


「意見」の要求に基づき、より厳格なボイラー、セメント、化学工業などの業界における地方汚染物質排出基準の制定を加速し、珠江デルタ地域で省内の他の地域における汚染物質排出基準を厳格に実施し、環境保護の参入閾値を高める。「二高一資」業界に対して、より厳格な地方基準を実行し、「上大圧小」の原則に従い、汚染物質排出の「等量置換」または「減量置換」を実行し、「二高一資」プロジェクトを厳格にコントロールする。


試みが重要である汚染業界汚染物質排出を区別する


「意見」は、違法・汚染物質排出企業に厳しく打撃を与え、違法・汚染環境を効果的に抑制し、公衆の利益を犠牲にして生産コストに転嫁し、立ち遅れた生産能力を維持する現象を指摘している。企業「ブラックリスト」制度を確立し、汚染物質排出のオンラインモニタリング運行状況を社会に公開し、暴露環境の違法・違反問題を公開する。


「意見」の要求に基づいて、最近我が省は深恵淡水川、深莞観澜河(石馬河)、広仏内河湧などの川を選んで、境を跨る断面水質管理の補償と賠償政策を試験的に実施し、広東の特色を持つ生態補償メカニズムの構築を模索しています。


「先行テスト」の要求に従って、鉱物、電気、油、ガス、水などの資源性製品の価格体系の改革を加速する。積極的に国家の支持を勝ち取り、脱硝電気価格政策を発表し、発電所の布袋掃除改造の価格激励政策を模索し、発電所の脱硫、脱硝、集塵「一費制」を推進する。重汚染業界の汚染物質排出に対する差別政策を試み、二酸化硫黄、窒素酸化物、化学的酸素要求量の汚染物質排出基準を大幅に引き上げた。


グリーンキャピタル市場の建設を推進する


積極的にグリーンキャピタル市場の建設を推進する。環境保護に役立つグリーンクレジット、グリーン保険、グリーン貿易などの環境経済政策の実施を推進する。積極的にグリーンクレジットを推進し、会社の環境保護審査を厳格に上場し、環境リスクと金融リスクを防止する。珠江デルタ都市圏で環境汚染責任保険の試行を先行展開し、環境損害賠償政策のメカニズムを確立する。科学研究機関と科学技術従事者の環境保護型の科学技術企業の創設と運営を奨励し、条件に合致する企業の上場を支持する。

  • 関連記事

新国标は半年间禁止されています。

ニュース
|
2010/6/10 10:26:00
26

纤维等三项成果通过鉴定

ニュース
|
2010/6/10 10:25:00
19

日本の4月の機械受注は前月比4%増加しました。

ニュース
|
2010/6/10 10:23:00
35

夏のポリエステルは取引が落ちました。夏と秋の創意生地は順調です。

ニュース
|
2010/6/10 10:21:00
29

どこにこんなに多くの外国貿易の服装がありますか?いったい本当ですか?

ニュース
|
2010/6/7 10:46:00
63
次の文章を読みます

原料の値上げ&Nbsp;&Nbsp;メーカーの圧力で消費者に負担をかけています。

6月2日、晋江龍湖にある小型紡績工場の80人余りの労働者は会社から通知を受けました。何ヶ月も耐えられなくなりました。あるベテラン社員は感嘆しました。これらの老社員の紹介によると、去年の下半期から、原材料の綿の価格が毎月値上がりしているため、工場の開台率は毎月下がっています。