ホームページ >

営業マン、完璧ではない10の一環。

2008/8/1 13:58:00 41856

1、お客様との待ち合わせ

マーケティングをしたことがある友達はすべて知っていて、取引先に会うのはマーケティングの第一歩を展開するのです。

お客様の出会いには多くのテクニックがあります。普通のお客様は自分が忙しいと言っています。接待したくないと言っています。それでは、できるだけ会う時に激高して感染力のある声を使って面会します。細かいところは「2選1の法則を採用する」ということです。

9時ですか?それとも10時ですか?

(お客様の回答はこの二つの間に返します。他の回答が生じる確率は小さいです)

2、訪問前の準備

准备は成功の半分、服装の准备、心の准备、资料の准备は十分にしてから出発すると言われています。

資料は日常的な会社の常備資料とその顧客に対する個性的な資料があります。

そして:小さなプレゼントを忘れないでください。

(成功の鍵になるかもしれません。)

3、信頼感を築く

多くの営業マンはこの部分が上手です。それは称賛です。

見知らぬ人の間には抵抗と距離があります。特に販売員に対して。

賛美はこの問題を解決する良い方法です。

もちろん、社長は彼や彼のオフィスの豪華さなどの褒め言葉にうんざりしています。

多く革新して、多く細い点に関心を持って、彼の高尚な趣味などを賛美します。

例:営業マンは初めて風水を通しました。彼はボスがこの趣味を持っていることを知っています。社長の工場を賛美するのは「龍盤を占拠して、風を隠して水を得て、五行は欠けない」という上司の大喜びです。

4、顧客ニーズ分析

多くの営業マンは中高級の営業マンを含めてこの一環を忘れて、直接製品について話し始めるのはタブーです。

お客様との挨拶の中で、お客様のニーズをゆっくりと見つけて、この時にまた標的性のある「下薬」を行います。

医者の「望、聞、問、切」はお客様のニーズ分析の一番いい例です。

5、製品について述べる

これは営業マンの基本的な仕事で、自分の製品をよく知っています。

授業と同じようにお客さんに入れないでください。特に説明は分かりやすくしてください。隔行は山のようにして、お客さんは業界を知らないので、お客さんは寝てしまいます。

あなたの製品を80歳のお年寄りや10歳の子供にも分かります。それが腕です。

6、ライバルの分析

製品の説明が終わったら、一回の契約ができますが、お客様から「○○会社」はどうですか?

競争相手の分析は客観的にして、激しい攻撃は競争相手に対して、お客様の反感を買うしかないです。

一つの原則:自分の良いことだけを言って、他人の悪いことは言わない;業界の現状だけを言って、誰に対しても言わない。

7、異議の取扱い

この時、お客さんはもうサインする意向がありましたが、彼はいくつかの製品や価格の問題を選ぶことができます。

これはすべての消費者の通性ですので、慌てないでください。買い物に行く時も選定後に「安くしてもらえますか?」

製品の問題はお客様にもう一度言ってもいいです。

価格の問題は価格を堅持することをマスターして、もしお客さんが優待を出すならば、あなたは直ちに特恵を提供して、この商売は基本的に見込みがなくて、取引先はあなたの最初のオファーがあまりにも虚弱だと思うことができて、甚だしきに至ってはあなたの人が誠実ではないと感じます。

8、締結する

販売の中で一番重要な部分です。

多くの営業マンはお客さんとよく話をしますが、お客さんにサインすることはできません。

お客さんに「先に帰ってください。考えてみます。

タイミングのいい「剣を見せる」ということは、マーケティングコースで重要な一堂です。

取引先が一番興奮しているその点で成約するのは早いだけではなく、拡大する可能性もあります。

この時も2選1の法則がよく使われています。お客様に「現金ですか?それとも小切手ですか?」

ついでに契約書を渡す。

あるいは契約する時に、「○○有限公司ですよね?」と言います。

取引先と直接契約をすることを避けて、契約が法律の効力に関わるため、取引先は警戒心を高めて、そのため一連の問題を生みます。

9、顧客サービス

契約書を結びました。サービスの終了ではなく、先ほどからです。

製品自体のサービスが一番根本的です。

それ以外に:毎週のショートメッセージ、毎月の訪問、お客様と関係がある祝日ごとに彼にサプライズなどをあげます。

10、お客様の紹介

これは優秀な営業マンが持続的に優秀な業績を出す宝物です。

お客様との持続的なサービスコミュニケーションの過程で、お客様の心を勝ち取り、自分の友達を紹介して、あなたの製品を買いに来ます。

もっと高いレベルは:お客様に紹介をお願いします。これは販売心理です。多くの人はお客様と友達になりましたので、かえってこの一歩を踏み出せません。

まとめ:以上は簡単で、販売過程で経験した10の一環です。「完全無欠の販売法則」と言って、私の仕事の中で何度も試してみました。

その中のいずれかが一部の販売者の役に立つことを望みます。

これは販売技術についての説明ではないので、素晴らしいわけではないですが、これは販売プロセスの整理であり、盲目的な行動よりも重要です。


 

  • 関連記事

一つの地域に一つの販売総を設置しますか?それとも複数ですか?

マーケティングマニュアル
|
2008/8/1 13:51:00
41775

……販売の「四動」成功の法則…

マーケティングマニュアル
|
2008/7/31 14:20:00
41769

マーケティングをするには大きなことが小さくなることを知らなければならない。

マーケティングマニュアル
|
2008/7/31 14:17:00
41761

Eコマースのマーケティングの謎を解く

マーケティングマニュアル
|
2008/7/30 9:25:00
41791

ブランドはブランドの性格の形成を広めることに注意するべきです。

マーケティングマニュアル
|
2008/7/24 17:27:00
41781
次の文章を読みます

私はどうやって自分より能力が強い人と付き合いますか?

毎日ゼロからスタートして、永遠に強者に見習う!私は能力のある人をとても鑑賞しています。彼らと接触したいです。もし私の同僚の中でこのような人に出会ったら、私は常に幸運を感じます。彼があなたの部下なら、きっといろいろなことをしてくれるはずです。彼があなたを上回ることができることを心配する必要はなくて、優位を占めて、あるいはあなたの指導になって、これはすべて大丈夫です。