2010笑いは歴史の変化を見ます。
中国のアパレル業界が真剣に、謙虚に格差を探しながら、欧米や日本などの一部の国は、元の百年の輝きに浸り、未来の発展の道が見つからない。
危機再構築産業構造
2009年は世界の服装業にとって、普通ではない一年でした。中国の服装業にとって、もっと深い影響と深い意義があります。
金融危機によって、国内にブランドがなく、ルートのないアパレル企業が淘汰されたり、製品の精良コスト優勢が明らかな加工ブランドに転化されたりします。
「金融危機は産業調整のスピードと力を加速させ、悪い要素を取り除くことができます。このようにいくつかの優れた企業に対して、かえって機会によって配置を行うことができます。」
七匹狼株式会社の周少雄会長は、高速、粗放な経済発展には必ずリストラがあり、企業は概念を重視して核心競争力を重視するようになると述べました。
彼によれば、「金融危機は中国の服装ブランドにチャンスを与え、新たなブームを巻き起こすかもしれない」という。
一方、金融危機は消費者の消費観念を理性的に回帰させ、中国ブランドと国際ブランドの距離を縮めました。
同時に、金融危機によって世界のファッション業界は大きな打撃を受け、世界のファッション産業の構造は一定の変化が発生します。
世界は中国を見ます
2009年、金融危機の影響を受けて、欧米の多くの高級品ブランドは業績低下や債務危機に陥った。
山本耀司の所属会社は東京地方裁判所に破産保護を申請しました。日本の百貨店は3000店以上から2000店以上に減少しました。多くのフランスのデザイナーは資金がなく、ファッションウィークにファッションの発表に力がないです。
しかし、欧米の経済がまだ低迷し、低迷している時に、中国経済は率先してしっかりとした回復を目指して、国内販売市場は強く成長しています。
これは全世界の各大きい贅沢なブランドを招いて争って中国で土地を囲む運動を展開します。
世界中の人が知っています。世界の未来の市場は中国にあります。
フランスのCHANELのムン・ジーケイト社長は2009年のCHANELの新製品発表会で、中国での出店をさらに拡大すると表明しました。
経済危機の寒風がますます多くなる国際的な高級ブランドを中国市場に吹きつけ、中国市場は世界の消費市場においてますます地位を上げています。
今年のCHICは海外館の面積が2万平方メートル以上に達し、総面積は去年より15%以上増加しました。
300余りの国際ブランドは、彼らの新しいデザイン、新しいビジョン、新しい理念、新しい戦略と中国のパートナーとの協力の熱い期待を持ってCHICに来て、CHICに上陸することを中国の服装市場を開拓する重要なルートとします。
この現象はさらに、中国市場が最も成長性のある消費市場として、その市場潜在力は海外ブランドからますます注目されていることを物語っています。
中国のアパレル業界は新たな発展のきっかけを迎えます。中国の服装ブランドの世界情勢における位置と価値を改めて考える必要があります。
一方で、ますます開放的な時代に、ますます多くの外国人競争者が中国市場に進出すると同時に、「服装大国」から「服装強国」への路線図を探すべきだと警告しています。
中国市場の開拓を加速すると同時に、一部の高級ブランドは経営の圧力に迫られて、積極的に中国の投資家や経営者にオリーブの枝を配達しています。
2010年3月、新聞喜鳥グループの会長の呉志沢はヨーロッパに招かれてブランドの提携を相談します。
その中の一つは有名なファッションブランドで、今は中国で一部の市場があります。
呉志沢は中国の区域だけの買収を提案し、相手は何も同意しないと言いました。「中国の区域は買収を切り離すことができず、全体の資産で買収しなければならない」と述べました。もう一つのブランドはイタリアの二線ブランドです。このブランドはヨーロッパで作ったほうがいいですが、まだ中国市場に進出していません。
相手は「中国以外はどこの国でも売っています」と話しています。
呉志沢氏によると、これは国際的に有名なブランドが中国市場に対してとても楽観的で、甚だしきに至ってはすでに没落したブランドであり、中国市場に対しても大きな期待を寄せているという。
2009年、ますます多くなりました。
海外ブランド
積極的に戦略を立てて、中国市場を開拓しています。
ハイエンド市場を強化すると同時に、国際ブランドは二、三線市場に進出し始めました。
未来は中国で、中国の服装ブランドは中低からハイエンドに伸び始めます。国際ブランドはハイエンドから中低に浸透します。
これは直接に直面する競争を形成しました。
だから、呉志沢は「今後10年間は中国ブランドと国際ブランドが全面的に競争する10年になる」と考えています。
かつてない自信
「実は、中国のブランドや自主的または受動的なのはすでに国際舞台に入っています。」
アイヴァングループの夏華総裁によると、今は世界で一番いいブランドと私達は同じ空間で家の前で「世界大戦」が始まったという。
彼女にしてみれば、中国の服装ブランドはすでにファッション分野の国際ブランドの一つです。
「実は、『中国アパレル業界の未来』という話題については、10年前に中国が加入したばかりです。
WTO
という時には、全国でもう一回話しましたが、その範囲はもっと広いです。
しかし、前回の討論は今回の討論と根本的な違いがあります。前回の討論はもっと多くの焦慮、迷い、心配さえあります。恐怖さえあります。狼が来たと思います。
今回はもっと自信と余裕を感じました」
呉志沢は言った。
今の中国は服装大国です。未来はきっと服装強国になります。
これに対して、呉志沢は非常に自信を持っています。
将来の中国の服装強国への道の展望について、山東如意集団の董事長の邱亜夫も非常に自信を持っているように見えます。彼は二回でヨーロッパに行って考察した状況を比べて証明します。
1998年、邱亜夫はチームを連れてイタリアに行って考察して勉強して、中国と国際のギャップは30年あるいは50年の距離であることを発見して、“生きている間にすべて改善することができないかもしれません”。
2009年、彼は3ヶ月でまたイタリア、フランス、日本とアメリカの工場と市場を回ってきました。中国の紡織服装業はもう革命的な変化が発生しました。
今回の考察の間に、如意の生地はフランスのデザイナーを驚かせ、震撼させ、敬服させました。フランスのメディアはこれに対して大きな紙幅を行いました。
邱亜夫さんは服装(中国製ではない)を買いたいですが、専門店の営業部長はすぐに言いました。「なぜ中国のものを買わないですか?中国のデザインがいいです。製品がいいです。品質がいいです。韓国のものを買いますか?日本のものを買いますか?」
今年の三ヶ月間、イタリアの一つを順調に買収しました。
服装
ドイツのアパレル工場です。
彼らは百年以上の歴史を持っています。邱亜夫は近い距離で彼らのデザインに接しています。全体のマーケティングの過程で、中国紡織服装産業はすでに工芸デザイン、マーケティング能力、デザインの文化ブランド、文化内包、科学技術レベル及び企業の管理レベルで大いに向上しています。
{pageubreak}
同時に、2008年から現在までの2年間の経済危機の中で、中国紡織服装業は「少し落ち着きを取り戻し、理知が多くなりました。」
中国は成長しています
「ここ数年、いくつかの国際ブランドは中国市場で優位に立っています。
彼らはよくカウンターを下げて私達の民族百貨店の小売企業を脅します。このような現象は今多く発生しています。
4月26日に開催された全国アパレル業界ワーク会議で、北京愛顧下着有限公司の張栄明会長はこう述べた。
これは、中国の衣料品ブランドはすでに非常に強く、国際的なブランドに危機感を与えるだけでなく、中国の衣料品ブランドはもっと強く、私たちは中国市場を守ることができるということを示しています。
もちろん国際競争に参加するには十分な実力が必要です。
30年の発展を経て、中国のアパレル業の加工能力は非常に深くなりました。加工技術はすでに規範化されています。高効率で高エネルギーな技術チームが成長しました。世界で最も先進的な生産装備は多くの中国企業に採用されています。情報化技術は産業チェーンの各段階に広く応用されています。
完全な産業チェーンは、中国のアパレル業界の今後の発展の物質保証です。
今後数年間、中国のアパレル業界は国内産業チェーンから急速に発展し、国際産業チェーンサービスの対象は中国アパレル業界、産業チェーンの専門化発展と服装業界との整合発展を目指します。
産業チェーンの上流と下流の発展はますます専門化され、精密化され、アパレル業界との結合もより密接であり、アパレル業界に対するサービスはより実用的であり、製品設計、研究開発の一体化傾向がより鮮明である。
同時に、中国の国家経済は発展して、国家は強大になって、ブランドの背後は文化で、文化の背後は経済です。
国が強くなれば、私達の文化は世界に認められます。私達の服のブランドは世界に認められます。付加価値は現れます。
また、今後15年間、わが国の人口は依然として上昇傾向にあり、国民所得水準は持続的に増加し、農村の都市化はさらに加速されるだろう。
住宅、社会保障などが適切に解決されるにつれて、衣料品消費の潜在力が大幅に釈放される可能性があり、国内市場の需要は剛性成長態勢を呈する。
国内のぜいたく品消費、個人化消費、機能性需要消費、郷鎮需要性消費などの新消費概念の出現と成長は新たな市場機会と空間に派生する。
アジア、南アメリカ大陸、東欧などの新興市場の需要も経済と文化の発展に従って急速に増大して、数量の需要の上で我が国の服装の輸出のために新しい機会の空間を提供するだけではなくて、更に我が国のブランドの服装の国際に向かって1つの良好なきっかけを提供します。
また、世界の衣料品消費の絶対的なシェアを占めるヨーロッパ、米国、日本市場はすでに安定しており、消費者は「中国製造」に対してすでに受け入れられ、認可されており、すでに「中国創造」の概念を受け入れ始めている。
「今の中国のアパレル企業も10年前の企業とは全く違っています。
呉志沢氏は。
10年前、一番古い企業も20年の歴史しかないです。今は30年の歴史です。
30歳は壮年で、20歳はまだ若いので、当時は迷っていました。
今の中国の服装企業は運営、内部管理、人材準備、全世界の視野などを問わず、国際一流の服装会社と揃えることができます。
周少雄氏によると、最近10年の中国の服装ブランドの発展は非常に速く、百花斉放の様相を呈している。
売上高が比較的大きい大衆ブランドもあれば、デザイナーの創意と位置付けが比較的に正確な個性化ブランドもあります。中国の服装ブランドの発展はますます国際化しています。
今年のCHICの上で、私達は異なった規模を見ることができて、異なった風格、異なった位置付け、異なった発展段階の本土のブランドは共に風采を展示する同時に、全力で各自の競争優位を発揮して、次から次へと重点的に多くの市場の需要と消費の方向に合う新しい風格のブランドを出します。
企業の態度は未曾有の冷静さと実務であり、その様々な取り組みも前例のない要旨であり、正確かつ準備が十分である。
私達はその方式、製品、位置付けの独創と斬新さに驚きました。このすべての取り組みと思惟は、企業が絶えず革新しています。
「革新」は中国が「服装大国」から「服装強固」に向かうための永遠の原動力です。
もちろん、30年の深い沈積は、中国の服装産業がより体系化と複雑化したプラットフォームの上に存在と発展を促します。
中国の服装業の整合、調整、昇格の“変革”の時期は間もなく到来して、1つの集の産業、ブランド、ビジネス、文化、資源価値、商業の規則、社会の責任などは一体のシステム運営化の競争の時代も避けられません。
周少雄氏も「中国のアパレルブランドの競争時代は始まったばかり」と話している。
強国への道を開く
「金融危機は古い秩序を打ち破り、新しい秩序はまだ形成されていない。
後危機の時代、本格的な転換点が現れ、産業調整が始まりました。
最近、中国服装協会の蒋衡傑常務副会長は様々な場面で自分の観点を述べました。
彼は、2010年は「第11次5カ年計画」の最後の年であり、「第12次5カ年計画」を確定する年でもあり、今後10年、15年の発展を図る年でもあると指摘した。
中国のアパレル業界は規模拡大の使命を完成した後、価値革新を核心とするブランドの発展は歴史の新たな任務になります。
「中国の服装産業は危機の時代の動きを捉え、グローバル化の視点で、今後10~15年をかけて、数世代の人々が奮闘する中国の“服装強国”の夢を画策し実践していきたい」
アパレル業界は持続可能な発展の業界です。これに対して十分な自信を持っています。
蒋衡傑氏によると、問題は我々の進路を見つけることであり、未来の発展に対して計画が必要である。
彼から見れば、今は中国が「服装大国」から「服装強国」に向かう絶好のチャンスです。「世界には後悔薬がなく、この機会を逃すと重大な歴史的ミスを犯すことになります。」
明らかに、今後10年間は中国の服装が「強国の道」に進むキーポイント10年である。
2009年の初めに「紡織調整振興計画」の登場は服装業界の建設服装強国の促進剤となり、未来の服装強国を探求する第一の実現可能性計画にもなります。
中央の“国民経済の伝統の支柱産業、重要な民生産業と国際競争の優位を持つ産業”の位置付けは改めて表明して、中国の服装業の“強国の道”に更に意義が非常に大きいことに見えさせます。
2009年9月、工業・情報化部、発展・改革委員会、財務部工商総局品質検査総局など7部門が共同で服装自主ブランドの発展を加速するという知見意見を印刷しました。
七部門は中国商業連合会と中国紡織品輸出入商会と共同で服装自主ブランドの建設を推進する会議機構を設立しました。政府部門は協調と協力を強化し、服装自主ブランドの建設を共同で推進します。
これは我が国の服装業のために“強国の道”に上がって良好な政策環境を作りました。
“強国の道”はずっと探していた方向ですが、今はますますはっきりしてきました。
今年の中国服装フォーラムでは、中国紡織工業協会、中国服装協会会長の杜ting洲氏が述べた。
彼から見れば、中国服の自主ブランドを作って、二十数年の探求、実践、学習、開放を経験しました。今は啓蒙段階から開拓発展の新たな時期になりました。
自主ブランドの発展はすでに中国の服装業の「大国」から「強国」への自覚的行動となっている。
- 関連記事
- 妊娠する | 中国の宅配便の業務量は世界第1日2億件に達しています。
- 妊娠する | 京東家は銀行を招聘してアメリカIPOの件を担当します。
- 業界概要 | トウモロコシ繊維生地などの紡績「黒科学技術」が中国国際紡績生地及び補助材料博覧会に出展しました。
- 業界概要 | バスフのイノベーションソリューションは紡績業界に新たなきっかけを開く。
- 業界概要 | 互太繊維は9月25日に30000万株を買い戻します。157.69万香港ドルを使います。
- 業界概要 | インドネシアの紡織業は現地市場に転向して化学繊維の長い糸を仕入れます。
- 妊娠する | コンビニハチの店は1000を突破しました。これから三年間で10000店の店を開きます。
- 妊娠する | 小米の6日間連続取引日の株買い戻しは合計3.7億香港元を超えた。
- 妊娠する | インターネットの装飾業界は更に局者の58同城を歓迎して1鍵盤の装飾を出します。
- 妊娠する | 男装は利益が見えませんか?小豆が「銀行家」に変身